2003 summer


8月27にち 

このおうちに引越してきてから、
お客さんが来るのよ。
今日はね、あたしに「はじめましてー」って言ってたの。
女の子なのよ、でものんじゃないの!
あけのお友達らしいわ。
あたしに葉っぱ食べさせてくれたんだけど
初めはちょっと緊張しちゃうわよ。
だけどね、あたしの事いっぱい撫でてくれる子なの。
なんか、途中からあけと二人でばっかりおしゃべりしてて
つまんなくなったの。
それでね、その子のズボン齧っちゃったわ
クッションからどいてくれたの。
あたし、そのクッションに座りたくって!!
いい子ね。
あけは相変わらず、あたしのう○ち拾いが
忙しそうだったわ。ウフ。


あけ wrote:

パピーって本当におもしろい。
一人前に人見知りもするし、
はなちゃんと私が話してばかりいると
やきもち焼いて、クッションに穴掘り
して気を引いたり。。
ホントに人間の子供みたいだよ〜。
トイレ?まだまだ先は長いです(涙)



8/20 あけ wrote:

18日の夜、パピーをマンションに連れてきました。
やっとだよ!!一緒に暮らせるの☆
でも、実際は複雑です。実家にいた頃のような放し飼いは
できないし、パピーがなれない環境でストレスを感じて
体調を悪くしてしまったら・・・など。
でも、心配していたよりは食欲もあり、う○ちもオシッコも順調です。
ただねートイレが分からなくなってしまったのかな?
布団とかクッションの上でしてしまうの。
トイレでしたのなんて、この2日間で数回だよ。
臭い付けをしている事や、反抗?しているのかな。
極力実家で使っていたものを運んできたけれど
慣れるにはまだ時間がかかりそうです。
それにね、元気がない。だって、夜中も私の事を齧ったりしないし・・・。
朝もすごい勢いで起こす事もないのです。
「ここはあたしのおうちよ!!」ってくらいに
暴れまわってくれたらいいなー☆
ストレスや寂しさを感じさせないように早く帰ってくるようにして
気長に頑張るよ!!
8がつ13にち 

日記おさぼりしちゃってたわ!
最近食べても太らないのよ。もうねぇ、あけがびっくり
するくらいに葉っぱいっぱい食べてるの。
だけど、お腹の調子も良くってう○ち爆弾いっぱいよ!
今朝はね、あけと一緒に寝てたから
がんばって起こしてあげたの。
久しぶりに鼻をガブ!!ってやっちゃった。
あけ、全然怒らないのよ。だけど、また寝ちゃったの。
なんて寝起きが悪い子なのかしらね。
あたしがいない時はちゃんと起きてるのか
心配になっちゃうわ。


あけ wrote:

あれからパピーは元気ですよ。
こんなに食べて平気なの??
って思うくらいに、いっぱい葉っぱを
食べてくれて健康そのものです。
よかった〜。
今朝は久しぶりに攻撃受けたよ!
鼻に歯型がつきました(笑)
ね?元気な証拠です。
7月10日 

あたし葉っぱちゃんと食べれるようになったわよ。
それなのにね、まだお薬飲まされてるの。
変なのをお口に入れられるのが怖いのよね。
ケージに無理やり入らされるんだもの。
「出せ!出せ!」ってね、あけとのんを威嚇するの。
だけどダメね。ばか力の二人には勝てないわ・・・。
お口に入れられたって、飲み込まないでべーって
吐き出せばいいんだわ!!本当にいやよ。
あけに甘えてみても効きめないのよ。
普段はあたしに甘いのに、薬だけには厳しいわ。
もう元気なのにな。
だけど・・・ペレット食べる気がしないの。
あんなに大好きだったのに、なんかね。
昨日先生にう○ち検査してもらったわ。
健康で何も心配ないんですって
それにねー先生ってば、またずーっとあたしを
撫で撫でしてたわ〜。
男の人苦手だけど、あの先生のことちょっとだけ
好きになってきちゃった(*^^*)

あけ wrote:

パピーと戦っています。
薬タイムは汗かきます(笑)
暴れすぎるので怪我だけは
しないように気をつけないと。
こんなに元気になってくれて良かった♪
小さいパピーが一番頑張ったと思う。
甘ったれ度が更に強くなったけど
もっともっと大事にしたいな。
7がつ5日 

最近あけが毎日一緒にいてくれるわ。
夜はあけのお布団で一緒に寝んねしてるの。
朝になると、のんがやって来てあけとグルになって
あたしを捕まえるのよ。
もう分かってるんだから!のんの足音がきたら
お耳すまして、様子を見るのよ。
でね、お部屋の端っこの隠れ家に逃げるの。
でも…やっぱりあけにはかなわない。
あっと言う間に捕まっちゃうわ。
変な針みたいの突っ込まれてさ。
あけって、薬の飲ませ方がヘタクソなのよ。
お口のはじの方に針を入れるの。
でもね、あたしお口のもう片方の方から
ぜーんぶ吐き出してるわ!
それにさ、ケージに入れられたってあけは隙が
あるから、ささ!って逃げられるんだからね。
ホントぽ〜っとしてる子なのよ。
でもね、やっぱりあけにくっついていたいのよ。
怖いことされたくないの。助けて・・・。
あの子ってあたしの何なのかしら?
先生のところには行かなくても良くなったらしいわ。
あの先生におととい会った時にね
あたしに話しかけてるの。答えてあげられないのが
残念だわ。
「ん?どーした〜?よーしよし」ですって!
あけ wrote:

のんが言うに、パピーは私のことを
なめてるそうです(笑)
薬ものんがあげる方が上手にできるし、
ケージに入れてからも、逃げようとするのは
私がいる方なの(笑)
でも、がんばるよ!!
ここで頑張らないと元気になれないからね。
すがるような目で見るんだ。
「もう怖いの。やめて。」って言ってる
みたいだよ。
夜から朝まで、私の布団から離れていない
ようです。一晩中一緒にくっついてます。
ブルブル震えているから、ギュっと撫で撫で
してあげるでしょ?
そうすると震えが止まるの。
安心するのかな?
パピーがう●んちしたり、葉っぱを食べたり
お部屋をチョロチョロしたり。
いつもは普通の事なのに、
どんな事でも嬉しく感じる。
この様子ならきっとパピーは元気になります。
本当に強い子だよ。
6がつ29日 

あたしってば、どうしちゃったのかしら?
なんだか食欲がないのよ。
あけがタンスを開けても入って偵察する元気もないの。
クッキーももらえなくなっちゃったしさ。
葉っぱもペレットも食べる気しないわ。
あけが久しぶりにおうちでゆっくりしてて
あたしの事いっぱい撫で撫でしてくれたの。
今夜も帰ってくるわよ。
のんがね、お医者さんに薬をもらってきて
あたしのお口に針みたいので無理やり入れるの。
もうイヤなのよ。怖いしまずいし…。
昨日の夜から、あたしのご飯は野菜とかチモシーとか
ペレットをぐちゃぐちゃに混ぜたやつなのよ。
いや!クッキー食べたい…。
あけはのんの見方だったの。
のんが捕まえて、あけがあたしを押さえつけるの。
それでね、あたしのお口にまずいのを
無理やり入れるんだもの。
あけに甘えてみたけど、全然効果なかったわ。
こんなのいつまで続くのかしら?
あたしだって、早くいっぱい走り回ってあけを
がぶがぶチクチクしたいのよ。またすぐにお医者さんに
連れて行かれちゃうのよ、きっと。
あの男の先生ねえ、きっとあたしの事が好きなの。
だってーすごい撫で撫でしてだっこして、
あたしを見る目からしてその気持ちは分かるのよ♪

あけ wrote:
パピーは24日の火曜日から食欲が
なくて元気もなくなっていた。
木曜日にのんが病院に連れて行き
それから薬とヨーグルトを
飲んでいます。
でも、それだけでは繊維質などの栄養が
摂れないので、昨日の夜からチモシーと葉っぱと
ペレットとリンゴジュースを
ミキサーで混ぜてスポイトで
パピーの口に入れてます。
すごく嫌がって逃げようとするけど、
心を鬼にして押さえつけています。
3年前くらいと、去年にもこんな事があったけど
ここまで長引いたのは初めて。
パピーは今、腸の病気になりかけています。
お腹にガスもたまっていて、胃には空気が
たまっているそう。
腸にはまだ異常は見られないらしい。
パピーは一人でレントゲン室に入って
怖さと戦いました。撫で撫でしてあげても
たまにブルブル震えて、力のない舌で
私の手をペロペロしています。
だけど少しだけ走る元気はあります。

赤ちゃんの頃からたくさんチモシーを食べさせて
あげていれば良かった・・・。
だけど、6歳にもなってまだ元気で
いるパピーなので、これからも絶対に
元気でいられるはず。


海なんて行っていられる場合じゃありません。
明日だって会社なんて行きたくない・・・。

あけ wrote:
8日の日曜日、パピーの爪きりと検診でお医者さんに行ってきました。
前はパピーが怖がるので、私も妹も憂鬱でしたが、最近は楽しみになってきています。
パピーも捕まえられる事と車にはだいぶ慣れてきたっていう事もあるけど、
何と言っても、パピーが先生に抱っこされるとすごくおとなしくていい子になってしまって
(元々本当はいい子)パピーを抱っこしながら、デレデレした表情をしている先生を
見るのが楽しみなの♪
前回はちょっと太り気味なので、ダイエットするように言われていて、
ここのところペレットを減らしていました。
妹と私はたぶん2.3キロから2.1キロくらいに減ったかな!と
思っていたら・・・なんと!2.4キロに増えてしまっていたの。
これはパピー用の体重計を買った方がいいなと思いました。
どうしてかな〜見た目はお腹も少しスッキリしてきたように見えたけど。。
これからは今までの1割くらい減らすように、ちゃんと計ってあげる事にします。
シニアうさぎ用のペレットはなにがなんでも食べてくれないし。。。

会計の時、椅子に座って待っていたら、うさちゃんを抱っこした
男の人が入ってきて、「こんにちは」って言ってくれたのー!
病院で他のうさちゃんに会ったことはなくて、いつも猫とか犬の
飼い主さんがパピーを覗き込んでいくくらいでした。
なんだかすごく嬉しかった☆
そのうさちゃんはもう9歳になるそうで、目の視点がぼんやりしているように感じられた。
前に務めていた職場の店長に「パピーは抱っこさせてくれない」と
話した事があって、店長は「歳を取ればいやでも抱っこできるわよ。」と
言っていたのを思い出した。その時はそんな事考えたくないと思ったので
今までずっと頭にはあっても、考えないようにしている。
パピーも6歳、あと何年こうして元気でいてくれるのだろう。
うさちゃんに会った嬉しさと同時に、パピーの寿命が気になった。
最近、うさぎの寿命は伸びていて10歳くらいらしい。
いつか別れはやってくるけれど、今パピーが幸せに暮らしていてくれる事が
私の幸せです。


6がつ8にち 

お医者さんのことなんてすっかり忘れてたわよ〜!
ホントに困っちゃう!突然抱っこされたから、
またのんのお部屋かと思ったら、車に乗せられたんだもの!
爪が伸びてきてて、ジャンプしにくかったら
よかったんだけどね!
失礼ね、あたしこんなスリムなのに、まだダイエット
続けるのかしら?!
いいわ。お腹空いたらあけを起こすんだから!
まずいペレットなんて絶対食べないわよ。
あたし頑固なんだもの。
ちっちゃい頃から食べてるペレットじゃなくちゃイヤなの。
お部屋に帰ってからだって、ちょっとお休みしただけで
すぐに偵察したのよ。
ホントに忙しかったわ。昼間は偵察してオッケーだったら
お昼寝するのに、病院なんて連れてかれちゃったんだもの。。

inserted by FC2 system