2003.9~2004.2  


2がつ25にち 

最近ねえ、あけがお布団に入ったら
すぐに枕のところにお顔出すのよ
あけは本読んでるのをやめて、撫で撫でしてくれるの。
でね、手が止まるでしょう?
そしたら、お布団をペロペロするの。
それでもだめならガシガシするのよ!
また撫で撫でしてくれるんだもん。
夜中は柵をやってるわ・・・。
あたしがお目目ぱっちりになると
柵するんだもん。ひどいわね。あけが寝てるの
見てるけど我慢できなくなって、柵をグイグイやって、
あけの方に入り込めるんだから!
またガシガシすると、あけは目が覚めるのよ!
それでまた撫で撫でしてもらってるわ。
あたし最近あけの事大好きよ♪

あけ wrote:
パピーは最近すっごく甘えん坊です。
夜寝る時と、真夜中と、早朝、
私の枕元に来て撫で撫でしてもらう
体勢になります。柵をしてもなぜか(?)
入り込んでくるの。
柵を顔でグイグイやって動かしちゃうんだ。
でもね、犬用サークルなんだよ(笑)
前は柵が倒れて、私の顔にぶつかって
きたし・・・。
すごい子だな〜。元気な証拠です。
撫で撫でをいっぱいしてあげた後には
必ず私の手をペロペロします。
パピーなりのお礼なのかな?
大好き♪の合図なのかな?
今日の夜食は水菜をあげる予定なの。
まだ慣れてなくて、あまり食べないけど
春菊みたいにいっぱい食べるように
なるといいなー。

2月17日 

今日も春菊いっぱい食べたわよ!
食べてみると美味しいものね。あたしも色んな味の
もの食べれるようになったわー。
昨日の夜ね、大ジャンプとかワンエイテイとか、
半回転ジャンプいっぱいしたのよ
なんかすごい楽しくって!
あけがね、お顔をパチパチしてるの。
それ聞いたら飛び跳ねたくなったわ〜!
でもねえ、毎回やるっていう訳じゃないわ。
今夜はどーしようかしら〜。
あけはあたしがジャンプすると喜ぶのよね


あけ wrote:
パピーはちゃんと春菊を食べてくれるように
なりました♪
この間までは最後にしかたなく・・って
感じだったけど、今日は普通に食べてる。
良かった。ただ、白菜はどうしてダメみたい(笑)
昨夜は久しぶりに手作りした煎茶と
グリセリンのローションをパチパチして
つけました。
そしたら、パピーが急にジャンプを始めたの!!
しばらくして、ピタっと止まる。
また少しするとジャンプジャンプする♪
なんだろー?このパチパチの音が
パピーの気分をハイにしてるのかな??
今夜もパチパチやってみよー(笑)

2月11日 

いつものペレットがないわ・・・
まずいペレットならあるんだけど・・食べてみようかしら?
お腹空いたんだもん。
あけってば、あたしの事知らん振りしてるわ。
ポリポリ・・ポリポリポリ・・・・
ん!あけがあたしの事見てる!
ほめてくれたわ〜いっつもこのまずいペレット
食べなかったんだけど、食べたら撫で撫でして
くれるのかもしれないわね。。

あけ wrote:
うれしいよー!!!
パピーがシニアうさぎ用のペレットを
食べてくれました。多分今日が初めてです!
もう何年か前から、たまにいつものペレットと
一緒にまずい方のペレットをお皿に
入れておいたの。
でも、一向に食べてくれない。
混ぜてるのにちゃーんと残してたんだ。
色々な種類の葉っぱも少し
食べるようになってきたし、
長寿うさぎ目指していい子になってる
感じがしますー★よかった〜ぁ。

2がつ10日 

夜寝るとき、あけがあたしから逃げてるわ!
お布団がね、あたしの陣地から遠くになったのよね!プンプンよ!
どうしてかしら?いい子にしてるのに・・・
でも、お布団を偵察するのはやめないわよー。
ちょっと慣れてないから遠慮しちゃうんだけど。
今朝はあけのお布団の上に乗って寝んねしてたのよ。
もちろん、あけが真ん中に寝ちゃってるから
あたしははじの方でおとなしくしてたのzzz
起きてくれて撫で撫でしてくれたから、
あたしだってガシガシして葉っぱ欲しいって
アピールしたわ〜

そうそう、なんか大人っぽい味がする葉っぱを
くれるの。小さい頃からあんまり食べてなかったし
ちょっと変な味なんだけど、食べればおいしいって
わかったわよ。んーたまにはラディッシュの葉っぱも
食べたいものね!

あけ wrote:
夜中から明け方のパピーの攻撃には
困ってます。(前からだけど)
布団を部屋の一番はじに持って行って
寝る事にした。でも柵(犬用サークル)で
でガードするのは可哀想なので
そのままです。あまり意味ないけど
パピーはまだ新しい配置に慣れてないみたい。
でも、今朝目が覚めた時
「パピーが起こしに来ないなぁ」って思ったの。
パピーの陣地にもいない!どうしたのかと
思ったら、私の隣にくっついて
寝てました♪かわいいー!
いつもこんな風だったらいいのにな。

最近は今まであげてなかった野菜を
食べさせるように心がけてます。
春菊とか水菜、ブロッコリーなど。
イマイチおいしそうに食べないけど
食べれる野菜の種類を増やして
たくさん栄養とれるように★

1月29日 

まずいわ!あたしがお布団の綿出したのがバレちゃう!
せっかくこのおうちでも、楽しい穴掘り場所を発見したのに
すぐにあけに見つかったわ〜!
前のお部屋みたいに、綿に囲まれていたいのにな。
ひどいのよ。あたしがフローリング苦手なの知ってるのに
お布団をね、フローリングの方に持ってっちゃったの。。。
つるつる滑って、上手に穴掘りできないじゃないー。

最近ね、お部屋に明るくて丸いものがあるの。
そこからあったかいのが出てるのよ。
丸いのが動くから、あたし怖かったわ。
でももう慣れてきて、あったかいのの前で
ウトウトねむねむしてるわよzzz

あけ wrote:
先日家に帰ったら、布団の綿が飛び出てました!
直径10センチくらいだけど、丸い穴ボコ空いてた(笑)
パピーはとうとう本領発揮です!
何かいけないことしちゃったって
分かってる様子で、少し挙動不審になるのが
笑えるよ。でも毛球症になってしまうので
可哀想だけど、布団はパピーが行かない
ところまで引っ張りました。
そのうち進出したりして!

丸くて明るいのは、ハロゲンヒーターです。
届いた直後は「ぷぅどん!!」の連発でした(笑)
パピーなりに、危険を感じたのでしょう。


1がつ23日 

あたしがねむねむしてたらね、変な時間にあけが
帰ってきたわ。起きちゃったじゃなーい。
そしたらさ、なんだかそわそわしててカシャカシャ写真撮ってるの。
あたしのことは撮ってくれなかったわ。
ホントにいっつも落ち着かない子なのよね。
それでね、すぐに出かけてまた帰ってきたの。
あたし、朝早くと夜中は元気なのよ。
あけが出かけてる時間はいつもまったりしてるの。
最近帰ってきても、いっつもテーブルのところで何か
してるんだけどあたしの事撫で撫でしてくれればいいのに。。
そーゆう時の作戦があるのよ。
あけの事じーっと見るの。
まずねえ、前足はもちろんちゃんと揃えるでしょ、
お顔を上に持ち上げてあけの事を見るんだから。
そうするとね、あけはだいたいあたしを
撫で撫でしてくれる。

あけ wrote:
今日は会社を早退してから、オークションに
出品する服とワイヤークラフトの写真を
撮りました。
パピーはすごく眠そうでちょっと不機嫌な様子。
ここ最近、夜はワイヤーやってました。
パピーが元気になる時間帯なんだけど
決まって私の事を見つめてくるの。
可愛すぎて手が止まっちゃうよ。
撫で撫でしてあげると気持ち良さそーに
うっとりしてます(笑)
それとかね、後ろに回って腰に前足を
かけてきたりする。
甘えん坊だよね〜でも、朝は凶暴です。
鼻の頭をガブっと噛まれて、傷跡が2箇所
あるんだもん。会社で笑われたよ・・・。
1月12にち 

また狭いお部屋に帰ってきちゃったわ。
なんかつまんない・・・。ねむねむしちゃうわよzzz
・・・うとうと・・・
かくかく・・・トン・・
トン・・お腹空いたわ、起きようかしら。。

あら。あけがゴロゴロしてる!撫で撫でのチャンスね!
甘えちゃおう
ん〜撫で撫で気持ちいいのよー。
あけも眠そう。
あたしもお腹いっぱいでまた眠くなったわ〜
電気も消えていい感じね。
・・・ねむねむ・・・
ぶぅぶぅぶぅ・・ぶぅぶぅ・・・・・zzz

あけ wrote:
パピーはまったりしてました。
寝てたんだと思う。
トントンって後ろ足で床を蹴ってるの。
あれ?と思ってよーく見ると、目は半開きで
寝てるんだよー。
遊んで暴れてる夢を見てるのかな?(笑)
きっと楽しい夢なんだろうな♪
その後、電気を消したら・・・
今度は聞いたことない声(?)がした。
「ぶぅぶぅぶぅ・・・」ってずっと言ってるの。
今度は寝言か?!
すっごい可愛くて電気を付けて
観察したかったけど、起きちゃったら
可哀想なので我慢しました。
でも、熟睡はしていない様子で
少ししたら私の枕元にやってきました♪
きっとパピーは夢を見てたんだろうな〜。
本当に人間っぽいよね!


1がつ4日 

朝から大変よ!あけが起きてくれなくって。
1回起きたのにまたねむねむしてるんだもの。
しょうがない子ねえ。おでこガブ!ってやったら
やっと起きてくれたわ。撫で撫でしてほしかったの。

夕方いやな予感したと思ったら、やっぱこっちの狭いおうちに
連れて来られたわ・・・。
なんかいや。あっちの広いおうちがあたしのおうちって
感じがするの。こっちではトイレなんてちゃんと
出来ないわよ。
広いおうちなら昼間からお母さんが遊んでくれるし
また帰りたいわ・・・。

あけ wrote:
パピーは実家の方が明らかに
元気です。毎日部屋中を走りまわって
偵察してたの。
6年間も住んだ家なので、パピーにも
ちゃんと分かるんだろうな・・・。
今日の夕方、こっちに帰ってきてからは
この間よりもチョロチョロしなくなってる。
今の時間眠いからかもしれないけど
なんだか可哀想です・・・。
もう少し部屋を広くする為に、使わないものは
なるべく実家に持って帰りました。
テレビも液晶にして(欲しかったからだけど・笑)
テーブルも持って帰ったの。
あとは何がいらないかなー。
これから部屋を改造するよ!!

1月1にち 

おめでとう。今年もあたしをよろしくね♪
今年のあたしの目標は、去年とおんなじで、おしゃべり
する事よ!
あけが撫で撫でしてくれたら、「ぷぅぷぅ」と「ふーふー」って
言えたんだから!あともうちょっとよ!
この間から前のおうちに帰ってきてるのよ。
楽しいわ!ひろーいお部屋でいっぱいジャンプして
ワンエイティとかフリフリダンスをあけに見せてあげてるの
やっぱりここがあたしのおうちよね!
アジトも偵察したけど、大丈夫、異常なしよ!
今夜もフリフリダンスと大ジャンプとワンエイティするわよ。
楽しいな〜!お母さんもいっぱい撫で撫でしてくれたわー。

あけ wrote:
パピーはホントに楽しそう!
年末の夜に撫で撫でしていた時に
「ぷぅぷぅ」と「ふーふー」って
言いました!これ本当だよ!
もしかしたら鼻をならしてるのかもしれない。
どうやってるんだろう?
きっと気持ち良くてリラックスしてたから
出ちゃったんだろうなぁ。
夜もいっぱいダンスして部屋中を
ぐるぐる回ってます。
パピーには実家がいいみたい。どうしよう。
一緒に帰ろうかなって思ってしまった。

12がつ26日 

あけってホントに寝起きが悪いわ!
あたしの事かまってくれないの・・・。
また今朝も柵やったのよ!
あたし、柵の向こうのあけのお顔じーっと見てたの。
足ダンしても効き目なかったわ・・・。
全然起きてくれないのよ。早く朝ご飯食べたいのに・・・。
あたしねえ、あけが夜寝る前に、朝ご飯の葉っぱを
用意してある事知ってるのよ!
その在りかはね、テーブルの上よ!
あたしちっちゃいけど、背伸びして発見したんだから!
よーし、あけが起きてくれないなら、自分で取ってやる!
エイ!エイッ!!
んーあとちょっと。エーイ!うわー水がこぼれちゃった。
だけど作戦成功よ!!
やーっと葉っぱにありつけたわ。
バクバク・バクバク、ん〜かぶの葉っぱまであるー。
あけに見つかったら怒られちゃうかしら?




あけ wrote:
パピーにはびっくりです!!
かなり笑えます。うさぎってこんな事まで
するんだ〜って感心(笑)
今朝も私は寝起きが悪くて、
パピーに起こされて柵をしてました(私に)。
ちょっと見たらパピーは寂しそうにこっちを
見てた。でも眠いzzz
一瞬にしてまた寝てしまったの。
すると、水がこぼれるような音がした後に
バリバリとパピーが葉っぱを食べる音(唖然)
なんでなんで??と思って目が覚めた。
うわーテーブルの上に置いてあった
朝ご飯用の葉っぱが入ってる瓶が倒れてる!
パピーが背伸びして瓶を前足で
倒したのか?それとも、葉っぱを引っ張って
瓶ごと倒したのか?
それはナゾだけど、とにかくパピーは
すごい子です!!(笑)観察力があるって言うのかな?
今夜からはテーブルの真ん中に
瓶を置いて寝なくちゃ。
←毎晩写真のように置いてるの。参った(笑)

12がつ25にち 

ワッセ!!ワッセ!!メーリークリスマスよ
あけが起きないわ!!今日は海なのに、あたしもお腹
空いた時間なのにー!
ワッセ!ワッセ!!
こんなにがんばって穴掘りしてるのにー!
グーグー!
やっと起きて葉っぱくれたと思ったら、すぐに出かけちゃったの。
でもね、帰ってきたらクッキーくれたのよ
木の齧るおもちゃもクリスマスプレゼントに
もらったわ〜。
あんまりおもしろくないけどね。
たまにつまんないと齧ってるのよ。
だったらもっとクッキーいっぱい欲しいのにな。
あたしね、布齧って食べてるの・・・。
この前●と一緒に出てきたけど
あけは心配してるわ。1日中一緒にいて見ててほしいな。

あけ wrote:
パピーは怒りっぽいです。
(飼い主に似るのか?笑)
最近すごい怒ってるの。
グーグー言ってパンチして
手や鼻に噛み付いてくるんだよー!
寂しいのかな?かなり心配です。
木の齧るおもちゃもあまり
お気に入りではないみたい。
早朝から夜まで家を空けるのが
心配だよ・・・。
12月20日 

この前ねえ、背が高いお姉さんがうちに来たわ。
あたしに「はじめましてー」って言うの。
ずっと前来た子もそう言ってたわ。
人間の挨拶なのね??
そのお姉さん、あたしの事すごいいっぱい
撫で撫でしてくれたの。
このマフラーがね、すごく気持ちよくって
可愛いって言ってくれたのよ。
あけはこれ見て触って、いっつもでぶちゃんって
言うけどさ、これ可愛いって言われてうれしかった!
その人ね、メスのうさちゃんを飼いたくなったらしいわ〜。
あたしもお友達欲しいな。
あたしが怒りんぼな事もバレちゃったのよね。
最近、あけに反抗しちゃうの。
お客さんがいたって、グーグーパンチしちゃうんだもんね!

あけ wrote:
この間、会社でお世話になっている
仲良しの人がパピーに会いにきました。
本当に動物が好きなようで、
パピーをとてもかわいがってくれた。
「パピたーん」って何度も何度も
話しかけてるんだもん。
会社ではバリバリのキャリアウーマンなんだけど
普段は普通の女の子ですね(笑)
猫を飼いたかったみたいだけど
パピーに会ってからうさぎが欲しくて
たまらないみたいです。
きっと甘やかしてしまいそうなので、
パピーみたいな性格になりそうって
言ってました(笑)
しかし、パピーのグーグーパンチ、
最近すっごいんだよな。

12がつ12にち 

昨日も今日もあけがずーっとおうちにいるのよね。
お仕事どうしたのかしら?
あたしは一人ぼっちじゃないから嬉しいけど
ちょっと心配よ・・・。
最近朝はあけをちゃーんと起こしてあげてるの。
だけどね、また柵みたいのをやるのよ。
ちょっと悲しいの。柵の向こうからあけが寝てる
ところをずーっと眺めるの・・・。
でもね、1回起きて葉っぱくれるわ。
だけど、また寝込んじゃうのよ。
枕元にいくとねえ、撫で撫でしてくれるの。
お礼にお手手をペロペロしてあげてるわ。
たまにガブって噛んじゃうんだけど
あけは怒らないわよ。あたしが元気なのが
嬉しいんですって

あけ wrote:
昨日と今日は会社をさぼりました!!
まるで引き篭もりだよ(汗)
明日からはちゃーんと活動します♪

パピーはね、最近本領発揮してきました。
明け方には枕元で布団をガシガシやって
私を起こすよ(笑)
も〜本当に眠れなくて困っちゃうんだけど、
元気復活した証拠なので、ヨシとします☆
ただ、前よりもペレットはあまり食べなくなったの。
チモシーを食べてくれるからまだ安心なんだけど。
歳を取って味覚が変ったのかなぁ?

12月8にち 

ペレットもチモシーも食べれるようになったわ〜。
最近大根とラディッシュの葉っぱいっぱい食べてたの。
今夜も…。もう飽きてきちゃったわぁ。
明日はなんか違う葉っぱが食べたわ!
昨日の夜ね、あたしが木のおうちにこもってたの。
最近のあたしの隠れ家よ☆
なのにね、あけがグイってだっこして
薬飲ませたのよー!怖いからまたいつもみたいに
大暴れしたわ!!だけど、やっぱあけにもかなわないの。
あのお薬と甘くて白いの、お口に入れてきたの。
飲むとおいしいのよね。ただね、抱っこが怖くって・・・。
今夜はもう捕まえられないようにしなくちゃ!
あけ wrote:
パピーはほぼ元気になりました。
前回(夏前)の時を思い出してしまって
また2〜3週間元気なかったら
どうしようかと心配だった。
でも思ったよりも復活が早くてもう安心です。
最近パピーは木のおうちに篭る
クセがついたみたい(笑)
あまりに出てこないから、昨夜は少し心配になって
捕まえて薬と飲むヨーグルトをあげました。
あげたと言うか、無理やり飲ませました・・・。
捕まった後は、ペロペロと美味しそうに
なめるの。すっごく可愛い。
薬や抱っこは怖がるから可哀想だけど
あの「ペロペロ」のしぐさが見たいから
また飲むヨーグルトあげちゃおうかな(笑)

12がつ3日

やっとあけが日記のページやってくれたわ。
あたしまた体調が悪くてさ・・・
葉っぱはお気に入りのだけ少し食べれるようになったけど
ペレットもチモシーも食べる気しないの。
おまけに、毎日何回もあけに捕まえられて
お薬飲んでるのよ。
でもねえ、甘くておいしいの!
ただ捕まえられるのが怖いのよ。
あたしは鳴けないけど、怖くて怖くて声が出るくらいよ。
あともうちょっとでおしゃべりできるかしらー!
でもねえ、あけがいっぱいおうちにいてくれる
ただまだ朝早起きしてグーグーパンチで
起こしてあげられないのよね。
ふぅなんかだるいわ〜。

あけ wrote:
11/30の夜からパピーは食べなくなりました。
夜間病院で注射をして、翌日はいつもの
先生に診てもらいました。
原因はよく分からないけど、
糸くずなどがお腹にたまっているかもしれない
そうです。
この前と違って胃腸はちゃんと動いていて
ガスもたまってないって。
昨日の夜は久しぶりに「プゥどん!」も
やってたし、早く元気になってくれるように
看病してるよ。
9がつ1にち 

こないだはお医者さんに連れてかれたわ。
なんだか最近いっぱい連れてかれてるの。
今度は爪きりだったのよ。
それでね、お腹と●の検査してもらって
あたしは健康ですって
先生ってばひどいのよ。あたしの事、小太りですって!!
あけに体重量ってもらったら2.2キロよ。
前なんて2.4キロあった時もあったんだから。
とってもスリムになったハズなのにー。
最近色んなことが起こるから、あたし怖いのよ。
今日だってね、お外に出されちゃったんですもの。
何かの点検らしくって、あたしは人に見られたら
ダメみたい・・・。怖いわよ。ケージに入れられて
一人ぼっちでお外にいたの。
ブルブル震えちゃったわ・・・。
でもねえ、昼間なのにあけがおうちにいるの。
今日はずっと一緒かしら!

あけ wrote:

先生はパピーの事を「小太り」って
さらっと言ってました(笑)
「太ってる」じゃないからまだましだけど
うさぎの小太りって結構笑えます!!
その他は健康そのものだって。よかった〜。
ただ、ペレットよりもチモシー中心の食事に
変えないとダメみたい。
こっちに引越してきてから、あまりチモシー食べて
くれなくなってしまってて・・・。
今日はね、マンションの設備の点検があって
午前中は家にいました。
パピーが見つかったら大変なので
ベランダに少しの時間隠しました!
大成功!!
でも、パピーは怖がってブルブル震えて
鼻がピクピクしてた。
マンションでペットを飼うことって大変だな。
でも、パピーがストレス感じないように
元気でいてくれるように出来る事は
してあげるよ。
inserted by FC2 system