2004 summer 

8がつ21にち 
最近、涼しくていい感じね!ちょっと寒いくらいだわ。
夜はあけのお布団で寝てるわよ。
あけの足元があたしのお気に入りなの。
もちろん、お尻向けて寝てるわ!
この間はね、あけが起きちゃったから足の方までグルって回って
あけの逆側からこっそり髪の毛引っ張ったのよ!すごいでしょ?
そしたら怒られちゃって、あけのお腹の上を走って
あたしのアジトに戻ったわ!!

今日はね、この間の子が来たの。さっちゃんって言うらしいわ。
あたしが眠い時間だったしね、もうさっちゃん危険じゃないって
分かってるから点検はしなくても大丈夫なのよ。
そしたらさ、さっちゃんはあたしにチョッカイ出すの。
撫で撫でしたくてしょーがないみたいだったわよ。
ちょっとお腹空いたから二人の方に行ったらね、
丸くて黒いのをくれたわ!おいしかった〜
けど・・・遊んでたらさっちゃんの指を噛んじゃったの。
血が出てね・・・あけならいいんだけど、ちょっとかわいそうだったかしら?
その後はね、さっちゃんの鼻をクンクンしてあげたわ!ちょっと近くに行くだけで
ずーーーっと撫で撫でしてくれるの。もう帰っちゃったけど
またすぐに来てくれそうね

あけ wrote:
パピーは夜中に私の布団をチョロチョロしていそうな雰囲気です。
気がつくと、足元(膝の横あたり)にいるの。
もちろん、私にはお尻を向けてる(笑)
さっちゃんがパピーに会いに来ました♪
パピーはこの部屋にさっちゃんがいる事が普通の事だと
思っているかもしれません(笑)
いつもなら、友達が来ると思いっきりクンクンと偵察するのに、
今日はなーんにも!
その証拠かな?さっちゃんの指に噛み付いてしまいました・・・
血が出たよ。ゴメンネ。でもこれはパピーが親近感を
持っている証拠なの☆
て言うか、お友達以下?(笑)子分とかね。。


8月21日夜 あけ wrote:
ウレシイ!パピーが硬いままのペレットを食べました!!
ワラ遊び作戦で歯が削れたのかな?
少し食べた後に、また食べなくなったので
水を含ませましたが。でも良かった♪この調子でチモシーいっぱい
食べてもらうよ!さっきも葉っぱがあるのにチモシーに
食いついていました。


8月21にち

またこの間まで広いおうちにいたわよ。
あけは行ったり来たり忙しい子なのよね!
あたしあっちのおうちにいる時の方が忙しいの。
お母さんの相手もしてあげなくちゃいけないし、いっぱい点検するところが
あるんだもの。朝早くから点検始めて、あけがまだ寝てる時に終わったわ。
なんかうれしくって、いっぱいジャンプしたのよ
ジャンプジャンプ!フリフリジャンプもできるし、大回りジャンプだってできるのよ!
でもねえ、あけが大好きな180は見せてあげれなかったわ。
おかしいわね。
そしたらあけ、起きたと思ったらなにかごそごそ食べ始めようとしたの。
クンクンしたら甘くていいにおいがしてきてね、
すっごい気になったから、あけのところに行ったの。
丸くて小さいのをくれたわよ。すぐに美味しいものって分かって、パクっと食べたの。
やっぱり甘くて柔らかくて美味しかったわ
でも2個しかくれなかった。あれ、一体なんなのかしら?

こっちのおうちに帰ってきてから、だんだん食欲出てきて
朝ご飯の葉っぱが足りないくらいよ!
夜にはあけとワラで遊んでるの。気分じゃない時はあけが
ワラを持ってきても知らんぷりよ。
あたしが遊びたい時に遊んでほしいの。
だけど、あけが何かしてる時も、ワラで遊ぶの覚えたからガシガシしてるわ。

あけ wrote:
パピーの食欲は完全に復活しました♪
チモシーも最近にしては食べるようになったよ。
夜はチモシーを束にして口元に持って行ってあげます。
面白がって食いついてくるの。そのついでに食べてるような
感じでしたが、最近はバクバク食べています。
私が手を放してからも一人でチモシーで遊んだりするよ。
●もチモシーのお陰で、繊維いっぱい色も薄くて少し緑っぽいです。
もっと早くからいっぱい遊んであげれば良かった。
硬いペレットはまだ食べれないけれど、歯が良くなるといいな。

久しぶりにジャンプジャンプしていました!!
小さい頃は「急にどうした?!」って思うくらいにいっぱいジャンプしていたのに
最近はあまりジャンプしませんでした。マンションに来てからは数回くらいだった。
でもすごく嬉しかった!まだパピーはジャンプできるんだね。
広いお部屋で嬉しくて、朝からはしゃいでいたのかな♪

丸くて柔らかいものはレーズンです。
レーズンパンを食べようとしたら、パピーは鼻息を荒くして(笑)
私のところにやってきた。あんじちゃんちのうーくんも
レーズンが大好き。って思い出して、1個あげてみたの。
迷わず食べたよ!もう1個あげたくて合計2個あげてしまった。
これからご褒美の時にはレーズンもメニューに入れてあげる♪
ちょっと小太りなので、こ沢山はあげられないけど、他にもフルーツを
あげてみよう。キューイは食べてくれなかったけど。。


8がつ15日 

最近忙しかったのよ。またね、あの背が高いお姉ちゃんが来たり、
あけよりも小さい子が来たりね、その後には
大勢のお姉ちゃんたちが来たの。
あたしはね、背が高いお姉ちゃんが来たら絶対に「グーっ!」って
するんだから!だってね、前からあたしを見ると「グーっ!」ってやるの。
だからやられる前に「グーっ!」ってやるのよ!

それからね、急に大勢のお姉ちゃんが来て、あたし点検とかさ
撫で撫でしてもらったりね、すごい忙しかったの。
みんなあたしの事可愛いって言ってくれたわ。
でもあたしもうお姉さんだから、そろそろキレイって言われたいのよ。
たまに美人って言われるんだけどね

この間から広いおうちにいるわよ。
あけがお母さんにあたしの事を話してるの。
やぁね!あたしまだまだ元気なのよ!
でも、ペレット食べれなくなっちゃって、あけに柔らかくしてもらってるわ。
そしたらいっぱい食べれるの。なんか最近歯の調子がわるくって・・・。
昨日なんてね、あけってばお部屋にいる時はずーっと寝てるの。
ガシガシして起こすとかわいそうだから、お布団の横で一緒に
おとなしくしてあげてたのよ。そうすると、目開けてすぐに撫で撫でして
もらえるの。それにねえ!ずっと前にあたしが穴ぼこを空けたところを
発見したのよ。押入れの中!隙間が空いてたのよ。
ワクワクしたわ〜〜〜!
でもお母さんに見つかっちゃって、すぐにお部屋に連れ戻されたわ。
つまんないの。あけが一人の時は隙があるから、
またあそこに入っちゃうんだから!


あけ wrote:
パピーはみーんなに可愛がられる子です(親ばかでゴメンナサイ・笑)
最近たくさん友達が家に遊びに来てくれて、
パピーがこんなに人懐こい子だと知りました。
少し撫で撫でしてもらうとイチコロだよ。人間の女の子じゃなくて良かったわ(笑)

パピーは歯の調子が悪いみたいです。
この間奥歯を抜いてもらってから、まだそんなに経ってないのに
硬いままのペレットを上手に食べれなくなった様子。
食べれるけど、口からこぼしてしまったり、見ていて可哀想。
歯並びが悪いだけなら、今までと変わらないはず。
奥歯以外も伸びてきているのかもしれない。チモシーを食べなくなってしまったので・・・。
小さい頃からあげていた細かいチモシーをあげてみました。
少しだけ食べてくれたけど。長いチモシーを束にして
口元に持っていくと、噛み付いてくる。地道にいこう。
その他はすごく元気で●も健康そのもの。
私が実家で寝ていると、絶対に枕の右か左にぴったりくっついているの


8月1日 あけ wrote:
ここ1週間ほど、パピーは朝ごはんをあまり食べなくなりました。
その後、夜はペレットも食べなくなりました。でも夕飯と夜食の
葉っぱはもりもり食べます。栄養が足りなくなりそうなので、
もらってきた薬と飲むヨーグルトを1日1回あげていた。
28日水曜日はとうとうチモシースティックも食べなくなったので
病院に連れて行きました。
5年前、パピーが2歳の時に1度だけ行った事がある
うさぎ専門の先生のところです。
男性と女性の先生がパピーを見てくれて、お腹は問題なく
レントゲンを撮る必要は無い。
そうなると、いくつかの原因が考えられるそうです。

* 同じものを与えているのに朝だけ食べないのは、朝と夜の何かの違いからくる
精神的ストレスかもしれない。
* 夜中は冷房を止めている為、朝はだるくて食べられない。
* 朝は私が出かけるので、寂しくて食べる気がしなくなる。夜は私が帰ってきてから
しばらくして食べ始めるので、一人でいる寂しさかも。


これから、夜も冷房を入れてあげる事と、休日に私が一緒にいる時は
ちゃんと朝ご飯を食べるかどうかなど、注意してみようという事になりました。

その後、歯を見てもらったら奥歯が伸びていて、
口の中であたっていたそうです。
麻酔をして切ってもらったので、もうちゃんと食べれるようになるよって
先生が言っていた。もし、それでも食べないようなら先ほど上げたような
原因があるかもしれないという事で、様子見の状態でした。

木曜金曜の朝はやっぱりあんまり食べません。
歯を切ったばかりで、痛いのかな?と思って
ペレットを水で濡らしてからお皿に入れてあげた。
普通の状態のペレットももうひとつのお皿に入れて。
そしたら柔らかい方のペレットは少しだけ食べてくれました。
夜、私が帰ってくると、チモスティもなくなっていた!
でもペレットはあまり食べていないので、土曜日にはいつもの先生に
診てもらいました。歯を切ってもらった話をしましたが、
その先生は歯が原因ではなさそうとの事。
いつも診てもらっているので、パピーの体質とか性格を
分かっていただけていると思う。パピーは元から歯並びが悪いけど
食べることに影響はない程度だそうです。
でも一番奥の歯は見れないので、麻酔をして口を開いて
見るしかないらしいです。なので、切った奥歯の状態を見て
もらう事はできませんでした。麻酔なんてそんなに頻繁にできない。
「この子はよく食べなくなるので嗜好の問題だと思う」って・・・(苦笑)
「ペレットを食べないのは食べたくないから。夏ばてかもしれないから
24時間25度で部屋を冷やした方がいい」って言ってたよ・・・
それと、少しお腹にガスがたまってきているので、
お薬はちゃんと上げるように言われた。
(病院に行く前、掃除をしていたら何度もぷぅ!ドン!!してたのに・・・)

この土日は私は海に行かなかったので、ずっとパピーと一緒です。
朝の葉っぱは食べたよ。でもペレットはイマイチです。
夜は少し食べる。チモスティも食べます。本当はいけないけれど、
ニンジンペーストのクッキーもあげてみました。飛びつきます。
ニンジンも食べるよ。硬いものが食べれない訳ではないのかな?
チモシーを口元に持って行くと噛み付いてくる。でもすぐに飽きてしまう様子だ。
しばらく様子を見て、まだ食欲がない場合はいつもの先生が
食欲出る薬を強くしてくれるって。

ウサギ専門の先生はパピーの事を覚えていたよ。
パピーの歯はもう老人の歯だって。
9歳くらいになると、本当に硬いペレットは食べれなくなって
伸びる歯と伸びない歯が出てきて、1ヶ月〜半年に一度
歯を切ってあげるようになるそうです。
パピーは5年前、なんと2.4キロもあったの。それでダイエットを
するように言われ、徐々に2.2キロまで落ちました。
でも、今となってはもっと太るようにって言われたんだ。
良く分からないな・・・

いつもの先生は7歳くらいの女の子のうさぎは子宮ガンになる
可能性が高く、検査をする時は手術する時、とよくおっしゃっている。
パピーは今のところ心配なさそうだが、検査、手術は非常に危険性が高いので
そこまでしてあげるのが良い事かどうかは分からないと言っている。
これから何かあった時に、どの先生に診てもらうのが一番安心なんだろう。
不安になった。
でもパピーは今元気です♪夜中も起こしに来るし、昼間は私が座って何か
していると、ペッタリくっついてきて、撫で撫での催促をしています。
お掃除中も、点検で大忙しです(笑)


7月23にち 
わっせ!わっせ!うっさ好き!起っきろ!!
あたしは朝から大忙しなのよ!起っきろーー!

あけが起きたと思ったら、バレちゃったわ!怒られた!
せっかくあたしが枕を穴掘りしたのにさ、
枕取り上げられたわよ。中から面白いものが出てきたから
点検のため食べてみたの。それがいけなかったのかしら?
こうやって、どんどんあたしの遊ぶものがなくなっちゃう・・・

夜はね、また何かが届いたわ。
いつもと違う匂いがするワラだったのよ。クンクンしたけどまだ食べてない。
んーなんか慣れないものはいやなのよね。
でもね、パパイヤボールももらったわよ。
ずっと前のとニオイが違うの。あけは食べてたわ!
あたしもそっとそっと食べてみたら、なんか変!あんまり美味しくないわ。

あけ wrote:
今朝もパピーは私の枕元で一生懸命穴掘りをしていました(笑)
いつものことだからと思って撫で撫でして
落ち着かせようと思ったら・・・びっくり!唖然!!
パピーの好きなそばがら入り枕のところに●みたいのが
いっぱーい落ちてた!!こんなはずはない!と目を疑うくらいの量。
そうです。●ではなくて、枕の中のそばがらでした・・・。
あーあ。こうなることを想定してカバーを二重にしていたのに
とうとう穴ぼこ開けちゃいました。しかも、口をモグモグしてるの。
もうここには置いておけない、っていう事でしまっちゃったもんね。
パピーには可哀想だけど、そばがら食べちゃうから・・・。

夜は通販で注文したチモシーとパパイヤボールが届きました。
チモシーはすごくいい香りがするの。でも気に入らない様子です。
パパイヤボールは様子を見つつ、食べてくれました。
でも半分以上も残してる。

うさぎにとっての適温は25℃と聞くけど、最近のパピーには
少し寒すぎるみたいです。なので、26℃か27℃のドライ微風に
設定しました。パパイヤボールへの食いつき方と言い、部屋の温度と言い、
前とは違ってきてる。高齢だからかなぁ。。。

7がつ4か 
忙しかったわー。色んな事があったのよー。
朝まだ暗いのに、背の高いお姉さんがきたの。
急にあたしのことを撫で撫でしてきたのよ。
そしたらさ、そのお姉さん「グー!」ってあたしにやったの。
なんなのよー!「グー!」はあたしのセリフよ!
だから「グー!」ってやり返したわよぉ。
それからすぐにあけと一緒にどこかに出かけていったわ。
あけだけ帰ってきたかと思ったら、今度は違うお姉さんが
二人も来たのよー!でもさ、なんかすごい黒いから
あけなんだか、違うお姉さんなんだか、あたしもう分からなくなっちゃったの。
いっぱいいっぱい撫で撫でしてくれたの。
あたしがお昼寝の時間なのに、みんなうるさくってゆっくり眠れなかったわよ。
だけどね、あたしが動くとみんな反応するのよ写真もいっぱい撮ってたわね。
美人に撮ってくれてるのかしら?!
今日はいつもの3倍撫で撫でしてもらえた気分でうれしかったわ。


7月3日 
今日はあけがずっとおうちにいてくれたわ。
あたしのお部屋もきれいに掃除してくれて快適だったわ〜
だけどね、急に捕まえられたの・・・。
またカゴに入れられてね、あたし逃げるヒマもなかったわよ。
車がさ、すごい変な音してドキドキしちゃって
一体どこに行くのかしら?もしかしたらあの広いお部屋かもしれないわ!
っていっぱい考えてたの。だけど・・・先生のところだった。
また爪切りしてもらってお腹もグリグリされたわよ。
なんかあけが先生に言いつけてるの。
ほんと嫌な子ねえ!あたしはいっつもいい子にしてるのに
何を話してたのかしら??
おうちに帰って来てからも、あけの近くになんて行かなかったわよ。
だけど、夜中になってちょっと気になってね、そーっとワラのトンネルの間から
あけが寝てるのを見てみたの。ふふ。
眠ってるけどそろそろ撫で撫でしてほしくなっちゃって
枕元に行ったわ。あけはほんとあたしにイチコロなのよね。
寝てたと思ったらすぐに撫で撫でしてくれたわ〜。

あけ wrote:
先生のところに行ってきました。食欲もまあ順調ですが、
葉っぱをえり好みする事と、ゲリピーが多くなった事を話しました。
葉っぱの件は仕方がないみたいです。うさぎはすっごく頑固な動物なので
何かちょっとした理由から好みが変わったりするらしい。
でもパピーは決して痩せてない(太ってると言いたそうで、先生はニヤニヤしてました・笑)ので
あまり心配はないそうです。
ただ、ゲリピーは気になるので、いつもの薬をもらいました。
でもまだ飲ませていません・・・。家に帰ってきてからも
絶対に私に近づかないの(笑)ずっと怒ってたんだよー。
夜中に私が寝付けないなーと思っていたら、パピーが行動開始した!
寝たふりをして薄目をあけて、様子を見ていたの。
そしたらねーほっんとに可愛いんだけど、ワラのトンネルから顔を出して
私を覗いてたの!!ほんと一瞬だよ。すぐにささっと後ずさりをして
テントをくぐって私の枕元にやってきた(笑)
顔をすりすりしちゃったよー。
私の枕元からワラトンネルを見た光景です。可愛くってどうしよう!って感じ♪



7がつ2日  
昨日ねえ、あけは会社に行く時間なのに出かけなくって
変な時間にお出かけしたの。ガサガサしてたから、絶対海よ!
なんか知らないけど葉っぱもくれたし、チモシースティックもくれたの。
やっぱりあたしの夕飯の時間になっても帰ってこない!
だからあたしに葉っぱとかをくれて出かけたのねー。
もおっ!それにしてもお腹減る時間だったのよ。
あたし怒りがおさまらなくって、トイレとかワラの座布団とかね、
トンネルをグイグイして動かしたわ!う○ちもいっぱいばらまいちゃったもんね!
あたしが怒ると大変なのよー!
一人でずっとお留守番なんて、大っ嫌いな事のひとつなのよ・・・。

6がつ12日 
あたしはね、あけがお布団に入ってちょっとしてから、ペレット食べるのよ。
それはね、夜中の前の準備なの。あけを起こして遊んでもらうんだもの。
それからおトイレで「んー!」って踏ん張りタイムなの。
おとといはあたしが踏ん張ってたら、あけが起きてトイレに行ったわ。
たまに夜中に起きる子なのよね。あたしが起こしてあげてないのに
起きてるなんて起こしてあげるの大変だからちょうどいいわよね。
それでね、あけがお布団に戻ってくるまでに急いでトイレ終わらせて
お布団で待ってるのよ。
そーゆう時はいい子にしてるの。ちゃんとお座りしてあけが寝るところの横にいるわ。
そしたらあけが撫で撫でしてくれるの分かってるのよ。
でもね、あの子すぐに手が止まって寝ちゃうのよ!
あたしは腹ごしらえして元気だから、つまんなくってお布団ガシガシして
また起こしてあげるの。でもね、ひどいのよ!最近またあけに柵をするの。
あたし、柵が嫌いで初めは逃げちゃうんだけど、そんなことしていられないわ!
起こさなくちゃ!たまに失敗するけど、だいたい柵の中に
入れるのよ。あけはガードが甘いからね!

あけ wrote:
パピーは元気ですよ。夜中にはまたいつものように大暴れしています。
実家から持って来たそばかすじゃなくって、なんだっけ?
昔風の枕がお気に入りみたいで、一生懸命穴掘りもしてます。
トイレでいっぱい踏ん張った後にはわたしのところに来て
ずっとひっついています♪でも、手が止まると噛まれて大変・・・。
柵をしても「ガーンガーン!!」って隣の家に響いちゃう!って
心配なくらいに柵を齧ってるよ(笑)
ちょっと心配なのが、枕カバーとか布団を齧っていること。
たまに●の中に糸くずみたいのが混ざってるもん。
先生はパパイヤボールなどはあげる必要ないとおしゃっていたけど
やっぱりあげようかな。
最近は少しずつだけどまたチモシーを食べるようになりました。
私が手で持っていてあげると、面白がって食いついてきて
むしゃむしゃ食べるよ!

inserted by FC2 system