2004 Fall〜Winter 

12がつ26日 
昼間はお部屋に日が当たってあったかいわ。
毎日ねむねむよぉzzz
クリスマスはねえ、レーズン食べたわよ。今年はおもちゃもらえなかったわ。
あたしからあけへのお礼はね、手首ペロペロにしたの。
あけが頭を撫で撫でしてくれるでしょ?
だからトレーナーの袖に頭いれて、手首をペロペロしてあげたのよ。
あたしの新しいワザよ!いい考えでしょ?!
あたし、あけがお布団に入ると、ガシガシしたくなるの。
撫で撫でしてくれると落ち着くんだけど、
でもずっとじゃなくていーの!またガシガシしたくなるのよね。
だけどね、あけに怒られてすぐに捕まりそうになるわ。
逃げてから少しだけはぁはぁしちゃうから
休むでしょ。そしたらまたガシガシしに行くの!
でもまた捕まって撫で撫でしてもらって。。って
いっぱい繰り返すのよ。これ、あたしの日課なのよね
でもねえ、あけに捕まりそうな時はあたしだって本気よ!!
負けないわ!グーグーパンチもするし、カブ!って噛んじゃうんだからねーだ。

あけ wrote:
パピーは私のトレーナーの袖に頭を入れて手首の奥の方を
ペロペロしてくれたよ♪これ私へのクリスマスプレゼントのように思いました。

寝る時は相変わらず、布団とクッション掘り掘りが忙しい様子です。
どうしてかなー?
撫で撫でしてあげていても、しばらくすると私から離れて
ガシガシを始めます。捕まえて枕元に連れてこようとすると
怒って立ち向かってくるの。困ったよ。
何度も何度も繰り返して、大体私に柵をする。
それでも、クッションにガシガシしているので、
最後はクッションもしまっちゃう(笑)
遊ぶものがなくなってパピーはかわいそうだけどクッションを
齧ってしまうんだ。
うさぎのマッサージの本を読みました。
うさぎが何かの行動をするには理由があるそうだよ。
パピーが撫で撫でよりもガシガシしたくて、私に捕まると
怒り出すのは何の理由があるんだろう?
普段、一人ぼっちで寂しい思いをしているからなのかな?
もう7才だし心配です・・・。一緒にいれる時はもっとたくさん撫で撫でしたり
遊んであげようね。
葉っぱのえり好みも相変わらずです。最近、ここ1ヶ月くらいかな、
食べる葉っぱの量も確実に減っています。
同じ葉っぱを上げ続けるのはダメで、何種類かをあげても
食べるのは2種類くらい。食欲自体がない訳ではなさそう。
と言うのは、私が葉っぱを用意して持って行くと、寄ってきて
何の葉っぱかクンクンとチェックするの。でも、気に入らないとプイ!します・・・。
ただ、リンゴには飛びついてきます。
大好きだったニンジンは食べなくなりました・・・。
歯の具合が悪いのか、えり好みなのか。
心配だけど、あまり考えすぎるのは止めました。
知り合いの人に言われたの。
動物にも気持ちが伝わるし、動物に限らず何事もマイナス方向に考えると
本当に良くないほうに行ってしまうよ、って。
いい方に考えて、いらぬ心配はしない。
私がパピーを心配して、それをパピーに話しかけると
パピーにも本当に伝わってしまうからね。
普段はパピーは元気モリモリだし(^-^)
だからパピーには「ずーーっと一緒に暮らそうね」って
話しかけてます♪コトバにするのがポイントかもしれないよ!
(私は宗教には入っていません、念のため・笑)

12月18日
あたし、人間のコトバがなんとなーく分かるのよ。
おしゃべりはまだ出来ないけど・・
おしゃべりする事は今年の目標だったのに、もうすぐ新年ね。
あたしおちりのブラッシングが大っ嫌いなの!
あけがおちりを追いかけ回すのは困るのよね。
だって、レディーだから恥ずかしい、なんか変な感じでいやなのよ!
でもねえ、この間はあけが撫で撫でして、ブラッシングしながら
あたしに話しかけてたの。いつもと違う事言ってたわ。。
じーっと聞いてみたら、なんだか嬉しくっておちりのブラッシングも
そんなにいやな事じゃないわねって分かったの。
だって、いい子にしてブラッシングしたら、あたしもっとキレイになれるんだもの。
もうねえ、可愛いっていうよりか、キレイって言われたい年頃なのよ。

あけ worte:
パピーはお尻のブラッシングが大嫌い。
でも、いつもよりもたくさん褒めてあげながらそっとブラッシングしました。
「パピーちゃんキレイなお姉さんになったね。
おちりブラッシングしたら、もっともっと可愛くってキレイになるよ〜。」って
何度もそーっと話してあげるの。
パピーは聞き入ってたみたいに見えたんだ。
ピヨピヨ飛び出たお尻の毛もどっさり取れました。
ただ・・・ピーピーが固まってくっついていた!
奥の方はいやみたいで逃げられました・・・。

12月2日
のんへあたし元気よ。心配しなくって平気なのよ。
ただねえ、前と違うのはあたしの歯が変なの。
この間も先生に削ってもらったわ。
それに葉っぱ飽きちゃって、あけがリンゴっていうものをくれるの。
すごいおいちくって、バクバク食べてるわよ。
だからかしら?ちょっとグラマーになったわ。
葉っぱは前よりも色んなのを食べてるわよ。
ちょっとずつ、色んなのを食べるのがいいのよね♪
相変わらずグルメちゃんでしょ?
だってね、春菊でしょ、ブロッコリーでしょ、
あけが作ったらしい小さい葉っぱ。
これは見た目は悪いのよ。でもなかなかおいちいわ。
でもひろしくんやお母さんが作ったサラダ菜とかチンゲン菜のが
いいけどさ。あとはねえ、小洒落た葉っぱも出てくるわよ。
すぐに飽きちゃうけどね!
お部屋が狭くなったから偵察するのもラクチンでね、
のんが遠くに行っちゃってからは一人でお留守番してるわ。
ちょっとつまんないわね!昼間は日向ぼっことお昼寝で、夜中は元気モリモリよ〜
はぁ。のんのお手手が懐かしいわ。よくフェチしてたわね。。


11がつ25にち 
昨日はあけが朝おうちにいたわ。
あたし嬉しくてソワソワしてたの。あの子、ちょっと寝坊してたから
撫で撫でしてもらいにお布団に乗ってたのよ。
でも、出かける準備始めたかと思ったら、いやーな感じの音がした!
そうよ。あたしを入れるカゴを出す音なの。
あけがやる事ってすぐに分かるんだからね。
ちょっと横目で様子見てねえ、すぐにテントに隠れたわよ!!
でも捕まった・・・。そうなの。先生のところに行ってきたわ。
遠い方の女の先生だった。
あたしだけ怖いお部屋に連れていかれたの・・・
針刺されてからはよく分からなくなったわ。
でもすぐに目が覚めて、あけのところに連れて行ってもらえて良かったわ。
先生とあけが何かあたしの事を話してるのよね。やな感じ!
肥満?!なぁに?あたし小太りならいいんだけど
肥満なんてイヤ!他にもいっぱいあたしの事を話してるの。
でもね、帰ってきてからリンゴもらって、歯もすっきりしたから
葉っぱいっぱい食べたわよ。

あけ wrote:
ここ数日間、パピーはペレットを食べる時に口元が不自由そうだった。
葉っぱのえり好みもひどくなった。
爪切りの時期でもあったので、うさぎ専門の先生のところに行きました。
切らなくても平気なくらいの歯の伸びだったそうですが
食べにくそうなのがかわいそうで、削ってもらってきました。
最近本当に葉っぱをえり好みしているので、先生に聞いてみた。
7年も一緒に暮らしていると、気に入らない葉っぱは食べなければ
他の物が出てくるって、うさぎでも分かるそうです。
色々な種類の葉っぱを上げているけど、スーパーに売っている
葉っぱ類では限界がある。タンポポやはこべもすぐに飽きてしまうようになった・・・。
甘やかしすぎちゃったのかな。。
もうひとつ考えられるのは、女の子で高齢なので子宮ガンの
可能性もなくはないと。
でも、太っているので触診ではもちろん確認できないし、
レントゲンを撮っても脂肪で腫瘍が隠れてしまって
分からない事もあるそうです。
でも、子宮ガンの場合はお尻が汚れる事が多いそうですが、パピーはきれいだそう。
いつもの先生にも同じ事を言われてからだいぶ経っている。
夏にうさ専門の先生にもっと太るようにと言われた時は2.2キロ。
今は2.4キロになっちゃった。でも季節的に太る時期だと言う事と
高齢なので、無理なダイエットはかわいそうだという事で
春夏になってから本格的なダイエットをしましょうって事になりました。
葉っぱを食べないので繊維を摂るためにもリンゴをあげているけど
カロリーが高いからやっぱり心配です。
先生は他に気になるところは特にないとおっしゃていて少し安心しました。
元気もあるので、あとは葉っぱに気を遣ってあげて、もっとチモシーを食べるようにしないと。

  
病院の帰り道。私のほうをずっと見ている。いじらしいよ・・・。
マニュアルにしてしまったので、あまり撫で撫でしてあげられなくて。

11月20日 
はーなんだかちょっとびっくりした!
だってね、知らない子たちがいっぱーい来たの。
その中にすごい小さい子がいたわ。なにかしら?
あたしの事を撫で撫でするんだけど、すぐにやめちゃうの。
ん〜?いっぱい撫で撫でしてくれたら、あたしだって仲良くしてあげるのに。
一人のお姉ちゃんがねえ、いっぱい撫で撫でしてくれたわ。
あけは遠くの方でなんか作業してるの。やぁね。
本当はあっちに行きたかったけど、あたし緊張しちゃって
あんまり偵察できなかったのよ。
でもね、みんなが帰ってから、お部屋に異常がないか
いっぱい偵察したわ!よーし!オッケー!バタン!(いきなり横たわる)
なんか小さい子たちがパピーごっこをしているらしいわ。
また来てくれたら、今度は仲良くしてあげる

10がつ23日 
もぉ!あけが遊んでくれないわ!
なんで寝てばっかりいるのかしらね?!
こんなに頑張って穴掘りしてアピールしてるのよぉ!
あたしは夜中から明け方がいっちばん元気なんだもの。
だっこしてお布団に乗せられてね、撫で撫でしてくれるけど
つまんないの。一緒に遊んでほしいのよね。
でもねーそれは明け方まででいいのよ。
夜あけが寝る時と明るくなった時はあたしはペロペロ
してあげるのが日課なの。今日はあけが寝坊してたから
ずっと枕元にいてねえ、お鼻とお口をペロペロしてあげたの。
お口はなんか甘い味がしたわ。
間違えて噛まないようにしなくちゃね
最近大根の葉っぱ飽きてきたわー。
同じものずっとじゃイヤなのよ。
あたしはグルメちゃんなのよ。

あけ wrote:
パピーは暴れています。困ります・・・。
寝る前にパピーを撫で撫でする時間を考慮して
ちょっと早めに布団に入るの。
で、しばらく撫で撫でしてあげるけど、
夜中(たぶん夜中だと思う)には布団とその上にある
クッションに向かってものすごい勢いで穴掘りしています。
困ったよ〜・・・。私の周り全部に柵をするのは
ちょっとかわいそうなので、隙間を空けてるの(笑)
だからいけないのかもしれないけど・・・。
でもその代わり、時間帯によってはいっぱい
ペロペロしてくれるよ。最近口もペロペロしてくれるの。
朝、レーズンパンを食べたので
パピーに勘付かれて噛まれたらどうしようと
思っていたけど、大丈夫でした〜(笑)

10月17にち 
最近あけがしょっちゅうおうちに居るわ。
昼間はあたし眠いからあんまり遊んであげられないのよね!
なんかねえ、ゴホンゴホンって咳してるの。
まったくーあたしみたいにね、ちゃんとお薬飲んでいい子にしていないから
なかなか元気になれないのよ。おっきいくせにしょーがない子ね。
それなのに、あたしが具合悪くなるとね、先生のところにすぐに連れて行くの。
この前なんてさ、先生のところに泊まったのよ・・・
あたし怖くて、先生にずっと背中を向けて動かなかったの。
お姉さんがあたし用にチンゲン菜を買ってきてくれたけど
一口も食べなかったもんね!!
やっぱりあけがくれる葉っぱがいいのよ。
最近は大根の葉っぱもいっぱいあるし
う○ち爆弾いっぱいしてるわぁ!

あけ wrote:
パピーは昼間は本当に相手にしてくれません(笑)
テントの脇にもぐって眠ってるのzzz
その代わり、夜中から明け方は元気いっぱい!
布団に向かって穴掘りしてるよ。齧っているのでちょっと心配・・・。
私が眠る前には必ず手をペロペロしてくれるの。
下の画像は携帯で撮ったので映りが悪いけど
すごくけなげな姿でしょう?(笑)



1泊入院した時に、先生がおっしゃていました。
大きなカゴの手前側に背中をくっつけて
全く動かなかったので、死んじゃったのかな?って
思うほどだったと・・・
看護婦さんがパピー用にチンゲン菜を買ってきて
与えたのに一口も食べなかったよ、って。
先生はちょっとパピーの性格を分かってくれたようです(汗)
いつも行っている近所の先生はもうこんなパピーの性格を
分かってくれているけど、数回行ったことがある
うさぎ専門の先生にも分かってもらえました〜(笑)

9がつ23日 
あたし、人間のお鼻の臭いが好きなのよ。言ってなかったけど
ずっと前からそうなの。あけのだけじゃなくってね、
さっちゃんのも、お母さんのも、のんのお鼻の臭いも好きなの。
この間、あけがお布団に入ってたから
寝たのかどうか偵察したの。たぶん寝てるって思って
お鼻の臭いをずっとクンクンンしてたの。なんか落ち着くのよ。
そしたらね、あけの鼻息が「ふ〜〜ん!」ってきたの!!
もーあたしはすごいビックリしたわよー。
でも、動じないわ!だいじょうぶ!
またずっとクンクンしてたの。でね、あけの鼻をペロペロしてあげたわ。
寝ている時が一番のチャンスね

最近ずーっと忙しかったわよ。
この前まで広いお部屋にいたの。朝からいっぱいダッシュしたわ。
あけがお布団から掛け声かけるんだもの。
もっといっぱい頑張らなくちゃ!って思うの
だってね「パピちゃんすごいね〜!早い早い!いい子だねー!」って。
そうよ、あたしすごい子なんだもの!
あたしのアジトの扉(タンスの扉)だって、ちちんぷいぷいすると開くのよ。
でもお母さんはすぐに閉めちゃうから、ちょっと気に入らないわね。

あけ wrote:
パピーは相変わらず鼻の臭いが好きです(笑)なんでかなー?
2日前の夜、そーっと私の枕元にやってきて
顔を近づけてきた。私は寝た振りをして、薄目を開けてた(笑)
すると、鼻をクンクンし始めたの。パピーのヒゲが顔に触れて
すごくくすぐったいけど、じっと我慢して寝た振りを続けた。
面白いことを思いついた!鼻息を「ふ〜〜ん!」としてみたの!
もちろん薄目状態でね(笑)
パピー、可愛いからすっごいビックリしてたよ!
でもずっと枕元から離れずに、クンクンしてペロペロしてくれました。
もしかして、私が本当に寝ている時にもこうなのかな〜??

種子島トリップの前後は実家にいました。
パピーは朝から部屋を猛ダッシュしてたよ。
タンスの中を折り返し地点にして、何往復もするの。
すごく嬉しそうだった。

inserted by FC2 system