あたしが日頃感じてることを、気が向いた時に書くの♪
そうするとあけとのんが喜ぶのよ。
 

前の日記よ。

2004 Fall〜Winter
2004 Summer
2004 Spring
2003.9~2004.2
2003 Summer
2003 Spring
2002~2003 Winter
2002 Fall
2002 Summer

4月10日 

なんかねーあけが赤い紐みたいのを
あたしの体に巻いたのよね。見たことあったけど、なんなのかしらね?
また先生ところに行くのかと思っていたら
葉っぱがいっぱい生えているところだったわ。
どうやら、ここがお外って言うところらしいわね。
初めは怖くて動けなかったの。
だけど、あけが芝生の方に抱っこして行ったわ。
そしたらだんだん面白くなってきたのよ。
走っても走っても芝生があるの。お部屋とは違って
楽しいところね
だけどね、あたしちょっと怖かったのよ。落ち着くところを
探したかったの。
木の陰の方に行ったらガサガサの葉っぱが落ちてて
そこの上に座るとひんやりして気持ちいいの。
やっと落ち着いたわ。お花とか葉っぱもたくさんあったけど
あたし、なんとなく食べれなかったわ。
あれは美味しいのかしら?食べていいのかしら?

ずっと遊んでいたいのに、あけが抱っこしようとするの。
だからね、大暴れしたわよ!!あたしおうちと違って
本気で暴れたらすごいんだからね!
あけの腕からジャンプして芝生に飛び降りたわ!
それで、逃げ回るのよ。でもね、紐みたいのが付いていて
あけに引っ張られちゃうの。
あたしが走るとあけも走るわ
たっのしいわ〜〜。今度行ったらもっともっと偵察しなくちゃ。



あけ wrote:
も〜。パピーは本当に楽しそうでした。ワクワク半分ドキドキ半分といった感じでしょう。
うさんぽは、パピーを飼ったときからの夢だった。
今まで何度挑戦していましたが、リードを付ける事が出来ずに
断念していました。今日は結構苦心しましたが
なんとか成功して良かった。
赤いタータンチェックのリードがよく似合って可愛いです(親バカ)
パピーがあんなに楽しそうに遊ぶ姿を見れて幸せでした。
もうすぐ8歳になるので、だいぶ体力も落ちてきたと思いきや
すごい速さで走る走る!まだまだ元気です。
これからの季節、うさんぽにはちょうど良いので
また一緒に広場に行こう♪

3がつ17日 

日記おさぼりしちゃったわ!
でも、あたしは食欲モリモリよ。葉っぱが美味しいのよ。
たまにチモシースティックとかレーズンもくれるしね
この間はきれいなお姉ちゃんたちがいっぱい来たの。
初めちょっと怖かったわ。すごい大勢でね、大きな声で
おしゃべりしているのよ。だけど、だんだんあたし気になって
もうガマンできなくなったから、偵察に行ったわ。
お姉ちゃんたちの近くまでは行けるんだけど、
なんかもうちょっと!っていうところまでしか
近づけないの。それでね、急いであたしの陣地に戻ったわ!
あけがみんなに乾燥フルーツを渡して
あたしはみんなからちょっとづつもらったの。
なんだか、お姉ちゃんたちも喜んでいたみたいよ。
あたしって、みんなにかわいいって言われて嬉しかったわ
今度はあたしがいっぱい近くに行ったら、
もっと撫で撫でしてもらえるかしら?

あけ wrote:
パピーは相変わらず食欲モリモリで元気いっぱいです。
はなちゃんお帰り会でみんながうちに遊びに来てくれた時
パピーはソワソワドキドキした様子でしたが
みんなが騒いでいる最中にテントの奥で
居眠りしたり。。マイペースでした(笑)

来月でパピーは8歳になります。
生まれたばかりの赤ちゃんが小学校2年生になってしまう
くらいの長い年月を生きています。
すごいなーと思うよ。今でもこんなに元気でいてくれて嬉しい。
もっと沢山の時間一緒に居たいけど
仕事をしている以上、こればかりはどうにもならないですね・・・。

また木のおうちの「頭隠して尻隠さず」の写真が撮れました(笑


 

2月20にち 

なんか最近調子いいのよね!
葉っぱもいっぱいいっぱい食べてるわよ。
いつも足りないくらいよ。もっといっぱい欲しいけど、
あけはあんまりおかわりくれないわねえ。
チンゲン菜でしょ、サラダ菜でしょ。サンチュとか小松菜とか
いっぱい美味しいものがあってうれしいわ。
でもね、ラディッシュの葉っぱはなんか気に入らなくなったの。
朝はダッシュして遊んでるわよ。あけが起きないから
つまんなくって、一人で遊んでるの
往復ダッシュして、ひねりジャンプだってまだまだできるんだからね!
だから、あけものんも、お友達もみーんな心配しなくって大丈夫よ


あけ wrote:
パピーは先週の木曜日、17日の夜あたりから
急に食欲モリモリになりました。葉っぱは残さず食べてくれる。
調子が悪そうだった時はチンゲン菜の茎ばかり食べていたけど
今は普通の柔らかい葉っぱも沢山食べます。
きっと、先月削った歯が少し伸びて、逆側の伸びが遅くなって
しまった歯も少しずつ伸びてきたからかもしれない。
きっとそうです。今が一番歯のバランスが取れているのでしょう。
元々歯並びが悪いそうで、不正咬合はもう治らないけど、
今のところはひと安心です。
面白いのが、ラディッシュの葉っぱは気に入らない様子で
一口も食べません(笑)あれほど大好物だったのになんでだろ?
まぁ、ラディッシュは高いから食べてくれないくてもいいんだけどさ。。



「むしゃむしゃ!」一気食い。。

2がつ4日 
なんとなーくねえ、最近夜になったら日課になった事があるのよ。
あたし、おりこうだから分かってるの。
あけがお布団敷くでしょう?そしたらお布団に乗るの。
そうすると、あけがお口の上から歯のマッサージみたいに
グルグルグルってやってくれるの。
その後はね、あたしの体中をクルクルクルってマッサージして
くれるのよね。終わりの合図もあるわよ。頭から背中をスーーっと
撫で撫でして終わりよ!今までと違う感じで気持ちいいわ〜。
きっとこれは日課だわ!って思うの。

これが終わるとあけはすぐにお布団に入っちゃうの。
あたしはチンゲン菜とペレットちょっと食べてね、あけのとこに行くの。
ガシガシすると枕元に連れていかれて、今度は普通の撫で撫でよ。
昨日の夜はねえ、いつもよりもいっぱいだったの。
だから私もお手手をいっぱいペロペロしてあげたわ。
お顔もペロペロしてあげたいのに、あけはさ、お布団で隠すのよ!
まったくー!そーゆう事するから、お顔を噛みたくなっちゃうのに。
分かってない子ね。
朝もあけが起きるまでずっと枕元にいたわ。
目覚ましが鳴るからあたしまでビックリしちゃうのよね。
起きたらすぐに撫で撫でよあけがお布団から出ても
あたしはお布団にいるわ。フカフカで気持ちいいの。


なぁに?あたしはまだお布団がいいの。。

あけ wrote:
パピーは夜のマッサージの事を分かってくれたかもしれない!
布団の上で丸くなって待っているような気がするんだ。
フカフカで気持ちいいからかも・・・?
昨日の夜から今朝にかけて、パピーはずっと枕元にいたのかな。
眠るまではじーっと撫で撫でされるがままだったり、ペロペロしてくれたり、
布団から出てガシガシと穴掘りを始めたり・・・
久しぶりに安眠妨害だー!寝不足になる!って困ってしまったけど、
しばらくしてパピーを撫で撫でしたまま眠ってしまった。
朝目が覚めると。。パピーは昨夜と同じところにいた(笑)
起きているけど、布団に入ってたの。
一晩中ここにいたのかなー?いや。トイレに行ったりペレットを
食べたり、偵察したり、色々忙しかったはずだよなぁ。
一通りの事をした後で、また再び布団に入ってきたのだと思う。
マジで可愛い!!なんでこんなに可愛いんだろう(笑)親バカ炸裂です・・・。

1月29にち 
あたしね、また病院に連れて行かれたの。
夕方でお外は暗くて、いつもよりももっと怖かったわ・・・
また先生と看護婦さんがいて、なんか良く分からなくなったの。
気が付いたらあけがお部屋に来ていたわ。
先生とずっとお話してたのよ。あたしはねえ、痩せてなかったのよ。
でもダイエットはしなくっていいって!
待ってる時にネコちゃんたちのママさんがいたの。
あたしはあけに抱っこされて、おうちにいる時とは違って
すっごいおとなしくしてたわ。緊張しちゃうのよぉ。
そしたらね、ママさんたちがあたしの事をすごくおとなしくて可愛いって
言ってくれたわ♪あたしは女優になれそうね!
帰って来てからチンゲン菜の茎をちょっととね、
あたしの大好物の硬いフルーツをもらったわ。
でもまだあんまり食欲なくって、ちょっとブルブルしちゃったの。
でもね、あけのお布団に連れて行かれて
いっぱい撫で撫でしてもらったら、ちょっと元気出てきたわ。


あけ wrote:
パピーは前回病院に行った後、半月経つか経たないかくらいで
葉っぱをあまり食べなくなりました。
でも、ペレットやリンゴやチモシースティックは食べていて
いつもと変わらず元気だったので、あまり心配しないようにしていた。
たまに、葉っぱも沢山食べたり、七草の日には七草セットの葉っぱを
バクバクと一気食いしたり・・・
またえり好みしてるのかな?とも思った。
でもここ何日かはたまにペレットを食べる時、口がモゴモモゴして
不自由そうだったので、歯が伸びたんだ、と思ったら案の定。
今日は削ってもらう事になった。
その他にも良くないことが発覚(>_<)
伸びてしまう歯は右側で、左側の下の歯は伸びが遅くなっているそうです。
高齢の為、均等に伸びなくなってしまったそうだ。
なので、左の歯の噛みあわせが良くない事も原因で
葉っぱ類を食べるのが不自由になったらしいです。
昔、うさぎの先生は歯の矯正をしていたそうで、
サラダなどの葉っぱ類を噛み切るのが大変だったそう。
逆に噛み応えのある固形の食べ物(肉など)の方が
噛みやすかったそうです。
パピーがチンゲン菜の茎を好んで食べるようになった理由が分かった。
かわいそう・・・。でもまだ内蔵系は心配はしなくていいそうなので
その点は安心しました。
チモシーを食べてくれるようになったらいいけど・・
先生にアルファルファの牧草を食べさせたいと話してみたら
やっぱりカロリーも栄養価も高すぎるので、高齢でぽっちゃりの
パピーにはあげない方が良いとの事でした。
換毛期に入って毛球症の防止が必要になった時には
アルファルファをあげてみようという事になりました。

病院の待合室でネコの飼い主さん二人とお話をしました。
二匹のネコも高齢で12歳と13歳だった。
一人の飼い主さんは前にうさぎを飼っていて、18年生きて
老衰で亡くなったそうだよ。すごいな。パピーも目指そう。
二人の飼い主さんは同じ事を言ってたんだ。
「動物は先に死んでしまうから、できれば飼わない方がいいと
分かっていても、また飼ってしまう。」って。
パピーを買って帰った日に母に言われたコトバを思い出した。
「死んじゃうのが可哀想だからやめろって言ったじゃん!」って・・・。
たしかに、パピーと暮らし始めた当初は、パピーが歳をとることなんて
考えていなかった。人間も歳を取ると体が不自由になるのと同じで
動物も老いていく。飼い主よりもずっと早いスピードで。
パピーと一緒に居られる間はたくさん大事にしてあげる。

こんなに不安なことばかり考えていてはいけません。
長く一緒に居られますように!

inserted by FC2 system