『ウサギ好きさんへの100の質問』

001 あなたのHNを教えてください。
    うさ好き・Pたん・あけ など

002 誕生日と出身地は?
    8.25生まれ 東京

003 現在のお住まいはどの辺?
    東京です

004 血液型を教えてください。
    A型

005 趣味はなんですか?
    パピーと遊ぶこと・料理・ショッピング・スポーツ

006 特技はありますか?
    一応華道

007 家族構成を教えてください。
    パピー・母・弟・妹

008 ネットを始めたきっかけと、ネット暦を教えてください。
    きっかけはうさぎのホームページを見たかったから。約8年くらい前から。

009 現在、ウサギを飼っていますか?
    はい!!

010 ウサギの飼育暦を教えてください。
    9年になります。

011 ウサギの名前は?
    パピー♪

012 名前の由来を教えてください。
    当時、パフィー(あの2人組みの)が可愛いなと思っていたので、パフィーにしようと
    思ったが、ちょっと変えてパピーにしました。

013 男の子?それとも女の子ですか?
    女の子

014 ウサギの種類を教えてください。
    ミニうさぎ

015 普段は何と呼びかけますか?
    パピーorパピちゃん

016 名前を呼ぶと反応してくれますか?
    ・・・いいえ、なんとなく呼ばれている気がするから反応するのだと思います。

017 ご飯は主に何をあげますか?
    ペレット・チンゲン菜・小松菜など

018 Q17以外に、与えている物はありますか?
    ニンジン・サラダ菜・ラディッシュの葉・大根の葉っぱなど・リンゴ・レーズンなど。

019 ウサギを飼い始めた切欠はなんですか?
    ペットショップでウサギを見てすごく可愛かったから♪

020 抱っこさせてくれますか?
    いいえ・・・。

021 抱く時のコツを教えてください。
    教えて欲しい。

022 なでられるのはスキですか?
    大スキ!

023 どこが一番喜びますか?
    頭(目の間から頭あたりまでが一番気持ちいいみたいだよ)

024 かかり付けの獣医さんはありますか?
    はい。

025 定期健診を受けていますか?
    いいえ。最近は頻繁に通院しているので、その時に診ていただいています。

026 どのくらいの頻度で病院へ行くのですか?
    1ヶ月に2回から4回くらい。

027 先生はどんな方ですか?
    何人かの先生にお世話になっています。

028 散歩はしますか?
    今まで数回だけです。もっと頻繁にうさんぽしたいです。

029 外へ出るのはスキですか?
    いいえ。私の部屋から出る事をとても怖がっています。

030 散歩中、他のウサギにあった事はありますか?
    想像しちゃった。いいな、その光景!かわいすぎるね。

031 爪切りはどうしていますか?
    病院で切ってもらってます。

032 シャンプーをしたことがありますか?
    いいえ。シャンプーを買ってきたけど、大暴れして逃げちゃいました。
    怖がってしまうのでやってないです。

033 その際の注意点は?
    捕まえる事はできても、じっとしていないです。
    
034 暑さ対策はしていますか?
    はい。してます。

035 どのようなことをしているのでしょう?
    夏は常時冷房です。風通しをよくする。

036 寒さ対策はどうですか?
    布の下に毛布を敷いている。ホットカーペットとペット用のホットマット

037 ウサギグッズを集めるのは好きですか?
    はいー!食器とかタオルとかかわいいのが沢山あります。

038 その中でお気に入りの物をひとつ、教えて下さい。
    箸置きとかお皿。

039 コレだけは欠かせない!ものはありますか?
    毎日パピーに話しかける。撫で撫でしてあげる。

040 行きつけのペットショップはありますか?
    はい、あります。

041 月に何度訪れますか?
    2回くらい。

042 ウサギのお気に入りしぐさを教えてください。
    撫で撫でしてあげている時に、幸せそうな顔をしている姿や、
    毛づくろいをしているしぐさが最高に可愛い。

043 何か芸が出来ますか?
    芸って言うか・・・プゥ!(おなら)して、ドン!と後ろ足で床を蹴る事かな。
    絶対この動作は1セットです(笑)

044 コレだけは他のコには負けない!事がありますか?
    すごく感情表現をする。
    嬉しい時、寂しい時、すねてる時、怒っている時など、感情豊かな子です。

045 ウサギを飼って一番困ったことはなんですか?
    長い時間家をあけられない事かな。
    パピーがいるから困る事は・・・強いて言えばたまに安眠できない時。
    
046 一番嬉しかったことはなんですか?
    枕元に来てくれる時。私が寝ているところをそっと見ている時。

047 現在の飼育状況に満足していますか?
    放し飼いですが、もっと広い部屋で遊ばせてあげたい。
    動き回るスペースが少ないのでやや不満です。

048 理想の環境を教えてください。
    私の理想は、毎日半日以上パピーと一緒にいる事。
    
049 ウサギを飼って、変わったことはありますか?
    早く家に帰りたくなった。

050 ウサギと一緒に行きたい所はありますか?
    花がいっぱい咲いている野原。

051 あなたの愛ウサ、いくらでなら手放しますか?
    そんな事は出来ません!

052 ウサギに噛まれた事ありますか?
     はい。よく噛まれます。顔も(笑)ちなみに、流血する事もあります。

053 病院にいきました?
    行ってません。。

054 どんな格好で寝ますか?
    丸くなってスヤスヤ眠るか、伸びたまま眠っています。たまに、歯を「カクカク」言わせて眠っている事もあります。
    小さい頃はバタンと横たわって、そのまま眠っていた時もあったよ。

055 一緒にお昼寝してくれますか?
    んー。お昼寝の時はかまってほしくないみたい。
    
056 夜はどうですか?
    夜は一緒に寝てくれます。枕元で穴掘りして大暴れするけど。
 
057 今。ウサギは、何をしていますか?
    夕飯前なので、ちょっと眠そうです。

058 最高何匹のウサギと生活できますか?
    これは難しいデス!パピーみたいな性格の子だったら、あと1匹、合計2匹が限界かも?!

059 実行する予定はありますか?
    いいえ。何度かパピーにお友達を作ってあげようと思った事もあったけど・・・。

060 ケージ飼育ですか?
    いいえ、放し飼いです。小さい頃はケージでした。

061 ハイの方、ケージから出して遊ばせる事はありますか?
    小さい頃を思い出して答えます♪
    私が部屋にいる時はケージから出してました。
    
062 その際、注意する点を教えてください。
    布団、電気コードなどを噛まないように気をつける。

063 どのくらいの間、ケージから出しますか?
    24時間のうち、10時間くらいだったかな。

064 ケージ飼育で、良かったことはありますか?
    ケージ飼育だと物を噛んだりできないので良いと思いますが。。
    
065 反対に、困ったことはありました?
    小さい頃、早朝にケージを「ガーンガーン!!」と噛んで前足で「ガシガシ」させて
    目が覚めてしまってた。懐かしいな。

066 野外飼育ですか?
    いいえ。

067 その際の注意点を教えてください。

068 野外飼育で良かったことはなんですか?

069 困ったことがあったら教えてください。

070 ウサギの繁殖をしたことがありますか?
    ないです。

071 その際の注意点を教えてください。

072 飼っているウサギは、夜型ですか?昼型ですか?
    どちらかと言えば夜型かな。
    眠そうにおとなしくしている時間帯は、お昼過ぎと夕食前と夕食後(19:00) あとは真夜中(だと思う)

073 それで困ったことはありますか?
    はいー。あります。夜中から早朝に起こされちゃう事。

074 脱走されたことはありますか?
    1回だけある!隣の弟の部屋へ。これ脱走って言うかな?(笑)

075 戻ってきましたか?捜索はどのようにしました?
    言わないみたいですね(笑)弟の部屋で追い掛け回したら、私の部屋に走って戻りました。

076 脱走対策、何かしていますか?
    ドアはパピーが通れるくらいまで開けない。でも、今は私の部屋から出る事は怖いみたい。

077 ウサギを飼っていて、疑問に思うことがあればどうしますか?
    ネットで調べる。主治医の先生に聞く。本を見る。うさ友さんに相談する。

078 適切な解決策は見つかりましたか?
    はい。

079 病院で貰ったお薬。ちゃんと飲んでくれます?
    はい。逃げますが強引に捕まえて抱っこします。
    甘い薬の時はそのまま飲ませます。マズい薬の時は、野菜ジュースと豆乳を混ぜたり、
    流動食に混ぜて、少しでも美味しくして飲ませます。美味しいときは飲み始めるとペロペロと美味しそうに飲んでくれます。

080 飲ませるコツを教えてください。
    私が三角座りをして、胸にくっつけて抱っこします。左腕で体を固定して、手で撫で撫でしてあげます。
    右手にシリンジを持って飲ませます。

081 1日に何時間くらいウサギと一緒に遊びますか?
    撫でてあげたり一緒に寝たり、家にいる時は仲良くしてます♪

082 急に旅行に行く事になりました。ウサギをどうする?
    実家の母に預ける。
    
083 ペットホテルを利用したことはありますか?
    ないです。

084 良かったこと、良くなかったことを教えてください。

085 ウサギだけでお留守番。何日なら平気?
    パピーは1日ももたないよ、絶対。がんばっても12時間くらいかな。
    帰った時にはスネちゃうからかわいそう。

086 その際、注意していることはありますか?
    夕ご飯が遅れるようなら、前もって少し多めにあげておく。
    
087 一緒に旅行に行ったことは?
   ないです。

088 思い出があれば教えてください。

089 このコが居たから・・というようなエピソードがあれば教えて下さい。
    悲しい時や辛いとき、パピーがいてくれると気持ちが和らぐ。
    人との約束よりも何よりも、今はパピーの状態が優先です・・・。今ではみんなそれを理解してくれています。。

090 今、ウサギを飼いたいと思いますか?その種類は?
    はいー!ミニうさぎかネザーランドドワーフ。
    パピーがいるから実際には飼わないけど。

091 そのコにはどんな名前をつけますか?
    今度こそはパフィーかな(笑)

092 ウサギ以外にも何か飼っていますか?
    いいえ。

093 仲は良いですか?

094 気をつけている点はありますか?

095 ケージの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
    今はケージは使っていないです。

096 掃除のコツ・こうすれば便利!という事を教えて下さい。
    以前は新聞紙を引いて、その上にすのこを載せていました。

097 ウサギを飼ったことの無い人に一言!
    頭もいいし、人になついて本当にかわいいよ♪

098 ウサギとの生活で、身についた知恵があれば教えてください。
    部屋の電気コードのセッティングかしら。

099 あなたにとって、ウサギとは?
    パピーは私の子供みたいな存在でもあり、パートナーのような存在。

100 お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
    腰が痛くなったけど、まだ質問あったら答えられそうだよ!
    答えている間もパピーの事を考えて幸せ気分。

by ウサギ好きさんへの100の質問 Ver1.0

inserted by FC2 system