本当に可愛くていい子でした
パピーに会えて本当に良かった
ありがとうね、ぱぴちゃん
2006年7月23日

ネットデビューして5年目になるけど
写真撮影にも慣れて日記は気が向いた時に
書いてるわよ。毎日お留守番しながら
あけのお部屋を守っているわ♪
小さいころから撫で撫でしてもらう事が大好き
ほわわ〜ん


うさぎの十戒
パピーが我が家にやってきた
パピー語録
ぱぴちゃんと過ごす夜
 body
heart
ウサギ好きさんへの100の質問
パフィー&海音

*
body,heartは、あくまで管理人の知識の範囲内の内容です。
専門家ではありませんのでご了承ください。




+++ うさぎの十戒 +++

1. 私はうさぎです。あなたのそばには、長くても10年くらいしかいられません。
  だから大切に守ってほしいのです。私のことを。

2. 耳を持っていいなんて誰が言ったの?耳はとても大切なところ、決してひっぱらないでください。

3. 抱っこが好きなんて思わないで。本当はだいっ嫌いなんです。どうしても抱き上げたいときはそっと、
 そっと布で包むように抱き上げてください。

4. 私は時々あなたの体を傷つけてしまいます。無理に抱き上げられたりしたときに・・
  でも私を叱らないでください。びっくりして暴れてしまっただけだから。

5. 私を怯えさせないで、わたしはとても臆病です。だってわたしは皆に食べられちゃう立場。
  いつでもビクビクしているのです。

6. でも弱いだなんて思わないで。追い詰められたら犬の足にだって噛み付くし、
  猫にだってけりを入れます。

7. それでもどうしても逃げられないとき・・わたしは鳴きます。あなたがかつて聞いたことが
  無い私の声で。その声が届いたときは必ず私を助けてください。普段わがままなんて決して
  言わない私からの唯一のお願いです。

8. 私の頭が悪いなんて思わないで。呼べばあなたのもとに駆けつけます。おトイレだって覚えられます。
  あなたの根気さえあれば、私は色々なことを覚えられます。

9. 私と遊んでください。ケージに閉じ込めて食事だけを与えられるような暮らしは、とてもつらいのです。
  ケージから出してもらったなら、こんなに生き生きとした姿をあなたに見せてあげられるのに。

10. 私が病気のとき、側にいてください。私の命が尽きるとき、側にいてください。私の命が尽きたとき、
  あなたが泣いてくれたなら、私は幸せなうさぎだったと天国に旅立っていけることでしょう。

愛してあげてください。あなたのうさぎを。

hamopeeさん 
Thanks

ページのtopへ



もう9歳の長寿うさぎになったパピー。人間で言えばおばあちゃんです。
早かったです。これからもパピーと出来る限り長く暮らせますように。

パピーが我が家にやってきたのは、9年前の春。
神奈川県の某ペットショップで、欲しかったミニうさぎをいっぱい発見!
その中でも、イチバン元気で他のうさちゃんのお昼寝の邪魔をして
走り回っていたグレーの子。その子がパピーちゃんですσ(^-^)あたし!
当時は手のひらに乗るくらいにちっちゃい赤ちゃんでした。
母はついうっかり、「ネズちゃん」と呼んでしまったくらい!

***************************************************************

我が家に到着すると、さっきまでの元気はすっかりなくなり
ダンボールの隅に隠れて怖がっていました。
ところが、1週間もするとケージの中から飛び出してお部屋を
チョロチョロするのがとても楽しそうだった♪

しばらくすると、押入れがアジトになっていて、ケージに入れようとすると
出てこないではないですか。私の手が入らないような狭いところに
隠れるのです。私はもう出かけなければいけない時間。
諦めて野放しにしておいたのが失敗でした。今では放し飼いになり、
病院に連れて行くのに捕まえるのが大変!
妹ののんと私の二人がかりです。

パピーは日に日に賢くなっていき、クッキーの在りかも覚え、クッキーの袋を
開ける音にも敏感になりました。たまに、コンビニの袋の音にも反応しちゃう。
そして、日の出と共に目が覚め朝ご飯の催促をするのです。
夏は4時、冬は6時頃。 本当にパピーは時間に、じゃなかった、
自分の腹時計に敏感です。
催促って、まずは私の顔や頭をクンクン。でも起きない。じゃあペロペロ、
こんなんじゃダメー!
前歯で軽くカプッ。。まだまだ起きない!も〜!あけ!起きてよ、
お腹空いたのー。
そろそろ怒りモードです。カプッじゃなくてガブッ!!最後はヒネリ入ります。
眠いけどこれじゃ安眠できないから、クッキーと葉っぱをあげてから二度寝するのです。
こうして私の一日が始るのでした。。。

 ***上記、まだ5歳くらいまでの食欲モリモリの頃のパピーの様子です***

現在、不正咬合と膿瘍の為、1ヶ月に数回通院していますが、
頑張り屋さんで可愛い子に変わりはありません。
                                     
 May 2006                                                                                                                                               

ページのtopへ


パピー語録
パピー日記、blogに出てくるパピー語の辞書、登場人物の紹介です♪
ぷぅ!ドン! おなら+足ダン。ビックリした時、危険な時にします。
びよよんジャンプ 薬タイム中、抱っこして脱走する時の逃げワザ。私の肩に登って
高ーくジャンプします・・・。
グーグーパンチ 機嫌悪い時、かまってほしくない時に前足で立ち向かいながら、
パンチしてきます。「グーグー!」
テント 椅子に布をかぶせてパピーのアジトにしています。
眠い時、薬から逃げる時など、まずテントに篭ります。落ち着くみたい。
自慢う●ち まん丸な●は人の目につくところにします。褒めてもらえるからパピーの
自慢なのです。
う●ち爆弾 自慢●の塊の事です(笑)
偵察・点検 興味津々な様子でお部屋やお客さん、もの珍しいものをクンクンします。「異常なし!」と確認できれば終了です。
ドロドロご飯 流動食の事です。
まずいジュース 薬入りの野菜ジュースです。
おいしいお水 レメディ入りのお水です。「きれいになるよ〜」と言いながらあげると
ペロペロおいしそうに飲んでくれます。
お母さん あけの母親の事です。パピー的には私と対等かまたは少し上なので、
私の母はパピーのお母さんでもあります(笑)
のん あけの妹。今は一緒に住んでいません。二人はらぶらぶでした♪
ひろしくん あけの弟です。たまにしか会わないけれど結構好きみたい(笑)


ウサギは無口だけど、色々なこと考えたり
一生懸命気持ちを表現しますよ♪

body
周りの音にとても敏感。よく動きます。
耳の掃除も自分でできます。
耳が長い子ほど、おっとりした性格だそうです。
横についている目は広い範囲を見渡せます。
夜行性のなで、薄暗いところでもよく見えます。
ビックリすると、まん丸になります。
臭いにも敏感。クンクンと動くのがかわいらしい。
上くちびるがさけていておちょぼ口です。
武器です。ガブガブチクチクします。(パピーだけ??)
小さい口なのに、28本もの歯が生えています。
硬いものをかじって伸び過ぎるのを防いでいます。
ひげ 長くて立派なひげ。周りの様子を伺います。
胸元 ぽちゃりした女の子、去勢手術をしていない子は
胸元がふっくらします(肉垂)。パピーはあったかそうなマフラーを
しているみたいで、フウワモコモコしていて気持ち良いです。
しっぽ 丸いしっぽは、危険を感じると「ピン!」と立ちます。
前足 指は5本あり、穴堀に使います。
後ろ足 指は4本で、すごいジャンプ力があり、わりと長くてスリムです。
あご あごの下からは分泌物が出ます。
ものにこすりつけて、私のもの!と主張したり
仲間に自分の居場所を知らせます。
ページのtopへ

うさぎにも性格があるので、おとなしい子元気な子
  甘えん坊な子、シャイな子・・・色々です。
  うちのパピーは元気です。
heartではパピーだけ?
  という話もいくつかあります。


「入ったのはいいけど 出れるかしら??」

heart
走り寄る 遊んで欲しい時、人が来てくれてうれしい時はピョンピョン跳ねて寄ってきます。
ものをかじる 歯が伸び過ぎないように、硬いものをかじります。
また、飼い主の気を引きたい時にも。
鼻でつんつんする かまって欲しい時に、足や体をつんつんとつつきます。
ペロペロする 小さな舌で一生懸命ペロペロします。大好き♪の証拠です。
後ろ足で立つ 遠くを見たいとき。エサが欲しい時。
寝そべる 床にお腹をべたーっとして足を伸ばして寝そべるのはリラックスしているのです。
おなら ぷぅ!っと。たまに連続でする時も・・・。(悲)
半回転 楽しくてうれしい時、体をねじってジャンプジャンプします。
後ろ足でドン! 危険を感じると、後ろ足でドン!と床を蹴って走り出します。
ぷぅ!(おなら)とドン!の連続ワザをします。(パピーだけかな?笑)
毛づくろい 前足で体中を洗います。耳の中まできれいきれいします。
耳をピンとする ヘンな音に敏感に反応します。左右上下、片耳だけ。器用です。
おしりを向ける 機嫌が悪い時、放っておいて欲しい時。人におしりを向けて無視します。
横になる お腹を見せて横に寝そべる。リラックスしています。
フゴフゴ言う 何かに夢中になっている時。ものすごく不審なものを見た時。
じゃれたくて誘ってくる時。
グーグー言う 機嫌が悪く放っていおいて欲しいのに、チョッカイを出された時。
前足パンチもでてきます。
毛をむしる ストレスによって、自分の毛を食べてしまいます。
毛が胃にたまると、「毛球症」と言う病気になってしまいます。
まめにブラッシングをしてあげます。パパイヤボールなど毛球症予防の
健康食品も出ていますが、まずはストレスを感じさせない事が一番大事だそうです。
ストレスのないよう、遊び道具をあげたり、一緒に遊んであげる事で解消します。
ページのtopへ

のんのおててをペロペロ
たまに手の皮を食べちゃう。
「のんの事大好き!」
「パピーちゃんは草食だわよね??(笑)」
 


パフィー&海音との出会い

2度目のペットロスセラピーを受けた後、ネットでグレーのミニうさのbaby里親募集記事を見て、
女の子であれば自分の子にしようと決めました。

その子を迎える前にいつものコジマから連絡があり、しばらくしてから
お店にネザーの女の子を見に行った。タッチして待っているbabyがいました。
目が釘付けになってしまうくらいに可愛くておもしろい行動をする女の子。
その傍らには、見た目パピーそっくりさんも。。。
1時間以上お店で考えました。1週間後にはミニうさを迎えるのでよく考えようと思い・・・
しかし翌日、11月8日には猛烈アピールの、中身はパピーなんじゃないか?と
思ってしまったbabyをお迎えに行ったのです。
その子がパフィー(paffy)ちゃん♪

我が家に来てから、まるでもう何年も前からここで暮らしているの?と
思えるくらいにすっかり慣れていて楽しそうに遊び、やんちゃっぷりを発揮しています(^-^)
さすがお店でケージの天井に頭をぶつけてまでアピールした子です。



パフィーを迎えてから1週間後に、海音を迎えに行ってきました。
パパ・ママ・兄弟たちとワサワサ楽しそうに遊んでいました。
ママがロップイヤーなので、大きな立ち耳がとても可愛い(*^-^*)
走るとワサワサとお耳が揺れます♪
その日の朝までママのお乳を飲んでいたそう。なんだか、一人だけ連れて帰ってしまうのが
可哀想なくらいでした。名前は以前から考えていた「海音(みおん)」に決定♪
あだなは「みおたん」です。



我が家に着いてから、結構ショックだったのは
パフィーと海音の相性が悪そうなこと・・・。

デリケートで怖がり、強がりなパフィーが海音に飛びつきます。
普段はマイペースな海音も、根は気が強い(芯が強い)子なので
負けてはいません(^_^; 何度か追いかけっこと取っ組み合いのケンカをしてしまいました・・・。
私としては、なんとか仲良くなって欲しいと思っていますが、今のところは
焦らずに二人の個性を伸ばしてあげるように心がけようね。

うさちゃんは本当におもしろい♪
今までパピーだけを見てきて、突然二人のママ(?)になった今、
たまに戸惑う事もありますが、可愛いお嬢ちゃん二人を大事にしよう。
パフィーと海音を見ていると、パピーが小さい頃の事を思い出したり
「最近のうさぎは進化したのか?」と思ってしまうようなことをしでかしたりする。
この子たちはどんな子に育つんだろう?パピーみたいな優しいお姉さんに
なってくれるかな?今、二人の成長が楽しみです。

                                      Jan. 2007
                                                                                                                                   

ページのtopへ


inserted by FC2 system